Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Juno赤坂にて歓送会

退社される方の歓送会をJuno赤坂にて。最初の白の葡萄はグロブラン。通常はブランデーに使われている葡萄とのこと。ラベルに大きく g の文字。夏向きのさわやかな白。華やかな香りが印象的な赤のフルボディはVacqueyras Edmond BURLE 2001 ヴァケラス・エド…

ATTEMS Pinot Grigio

台風が近づく中、軽く白ワインATTEMS Pinot Grigioを。夏は白ワインがおいしい。

レディ・ジョーカー

徹底的な調査と筆力に支えられたリアリティが高村薫の魅力である。レディ・ジョーカー〈上〉作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (117件) を見るレディ・ジョーカー〈…

引越し翌日

段ボールの山に埋もれている。じっくりマイペースで開梱・整理を進めていくことにする。新しい住居の常時接続プロバイダはUSEN。フレッツからの乗換えとなる。残念ながら 16Mbps 共有。100Mbps へのアップグレード工事が間に合っていないらしい。 MDF 工事の…

引越し

いよいよ引越し当日である。事前に自分でやるべき梱包は済まし、今日は「おまかせパック」。昔に比べると引越しも安くなったし楽になった。若いがしっかりしたリーダが仕切っている。必要なこと以外はしゃべらず淡々と仕事を進め、好感が持てる。ピアノ班は…

シュレッダーを購入

引越しを控えて書類の処分が本格化。以前クレジットカードのポイントを貯めて get した小さな電動シュレッダーが壊れてしまったため、より本格的なシュレッダーを購入。思い切って出資してみたが、さすがに性能がよく処理が効率的に進む。

得した本

さて何だかんだと選別を経て不要と判断した本は、ブックオフに持っていく。お盆の間は単行本が 500円均一で売っていたりしてお得である。本を減らしに来たはずなのについ買ってしまう。かねてより狙っていた単行本が 500円で手に入ったりすると、掘り出し物…

なかなか本を捨てられない

盆休みは引越し準備。荷物を減らすために不要なものはどんどん捨てる。…のはずが、本をなかなか捨てることができない。特に学生時代に勉強した本は、当時の書き込みとともに、いろいろな思い出がよみがえって来て、懐かしい。「名著」と呼ばれる本を、数人の…

箱根

近年、箱根に行ったときによく立ち寄るのが神奈川県立生命の星・地球博物館。今回はポーラ美術館の印象派展が収穫。また、美術館にあるレストランのランチは、いつも結構楽しみにしている。

おすすめサービス その後

RD-XS57 でおすすめサービスを使い始めて約2週間。「あなたのおすすめ」は完全に我が家の録画傾向を把握している。すべてバラエティ番組。以前にも書いたが、「みんなからのおすすめ」や「ランキング」には、大好きなインタビュー番組Inside the Actors Stud…

ちくぜん

銀座のバー TOSTI で友人と待ち合わせ、そのあと食事にでも、というときに TOSTI のマスター三枝さんに紹介されたお店が「ちくぜん」である。TOSTI のすぐ近くにある。ご夫婦でやっているカウンターだけの小さな割烹料理店。「おまかせ」でご主人が新鮮なネ…