Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京観光

今年のゴールデンウィークは、子供たちの学校が暦通り。近場の外出のつもりである。ただちょっと気分を変えて、東京都内に 1泊してちょっとした観光旅行としてみた。第一ホテル両国 に泊まり、初日は上野動物園、2日目は浅草を見てまわった。上野動物園も浅…

タフ・ネゴシエータの正体

インターネットを使った新しい情報サービスのアイディア出しを始めている。人々の生活に関するすべてのネットサービスを Yahoo! がやると宣言している中で、どういうサイトやサービスが考えられるのか?このためのブレストやヒアリングの方法を参考にすべく…

人体の不思議展

横浜で開催されている人体の不思議展を見学。プラストミックと呼ばれる人体標本には、少なからず驚かされる。誰にでもおすすめできる展示会、とは言えないが、一見の価値あり。

Google Calendar 公開

Google Calendarが公開された。個人のスケジュールに合わせて、広告やイベント情報を流すビジネスに発展していくと考えられる。サイボウズのような業務系グループウェアのようなきめ細かさはないが、Outlook や携帯機器との同期も取れるようになるなど、サー…

「ウェブ進化論」梅田望夫さんのインタビュー記事

週刊ダイヤモンド 2006.4.8 号の P.39 に「ウェブ進化論」の著者、梅田望夫さんに対するインタビュー記事が掲載されていた。その中で「こちら側」の日本企業の注目株として弊社が言及されており、われわれの HDD&DVD レコーダ向け「おすすめサービス」につい…

責任重大

4月からポジションが変わり、インターネットサービス事業の経営に、名実ともに携わることとなった。どのようなセグメントで、どういうサービスを成長させるのか。採算化していない事業をどうするのか。自分の意思決定と実行の責任重大である。まったく不安が…