Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ういろう

久しぶりの大阪出張。帰りの新幹線の車内販売で、名古屋の「ういろう」を買いたいと思ったが、置いていなかった。残念。父親が転勤族で小学校は 5校通った。小学3年生の時に住んでいたのが名古屋である。きしめん、味噌煮込みうどんの味も忘れがたいが、同じ…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

シリーズ第6巻である 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」、けんかをせずに家族全員で読み終えた。最終巻に向けて残された謎、その手がかりを見つけるために、子供たちは前の巻を読み直したりしているようである。4巻、5巻とだんだんと長く、そのわりにスト…

ライフサイクルイノベーション

「キャズム」の著者ジェフリー・ムーアによる最新刊 「ライフサイクルイノベーション」にざっと目を通した。その内容は ここにコンパクトにまとめられているし、原著のサイトで図表などを見ることもできる。この本で扱っている命題は「コモディティ化する世…

セミナー: Web2.0 時代のウェブビジネス勝利術

昨日、セプテーニとドリコムによるセミナー「Web2.0時代のウェブビジネス勝利術」を聴いた。ドリコム内藤代表取締役と、セプテーニ佐藤COO による講演、さらにこの二人に対して goo の上原氏(近江商人JINBLOGのブロガー)が質問するセッション。ドリコム内藤…

楽しみにしている新刊 2冊

今週発売を楽しみにしている新刊 2冊を紹介。一つはジェフリー・ムーアの「ライフサイクルイノベーション」である。ハイテク・マーケティングの分野で「キャズム」 のような概念を提唱してきた著者が、技術成熟の時代にどういう考え方を持ち出すのかと興味を…

飛び石?

5月3日、日本科学未来館に向かう第三京浜でちょっとした事故があった。高速走行中、ピシっという音ともに愛車のフロントガラスに直径 1cm ほどの丸い傷。飛び石が当たったようである。ショック!せっかくのお出かけ気分が台なしとなってしまった。ちょうど陸…

横浜プリンスホテル

横浜プリンスホテルが6月30日に閉館するとのことで、フラワープロムナードを見学。昼食はホテルのビュッフェレストランにて。お腹いっぱいになる。

日本科学未来館

お台場にある日本科学未来館 に行く。そこで初めてASIMOの現物を見た。歩いたり階段の昇り降りをしたりする姿に感動する。いつか走っている最新型 ASIMO も見てみたいものである。ミュージアムショップで ASIMO のキーホルダーを get する。「脳!」という企…

ボウリング

中学高校時代からの友人とボウリング。アベレージ 150弱、最高で 170強。まぁこんなものだろうか。速いレーンでコントロールに苦労した。その後、武蔵小杉の文福で飲み、さらに自由が丘で2次会。ここでさらに友人が一人合流。