Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ IKEA が町にやってくる

先日も書いたように、IKEA 港北店 開店まであと2週間。300ページ弱のカタログが、マンション全戸の郵便受けにポスティングされた。一目見て「安い」という印象を受ける。家族向け、特に 20-30代にかけて相当アピールしそうな気がする。レストランやベビーシ…

石灰化腱炎

先週から右手が痛み出した。ちょうどキーボードを打ったりペンを持ったりした時に机に触れる部位であり、仕事をするのにもいささか支障が出てきた。とりあえず放っておいたのだが、今週になって痛みはひどくなるばかり…。近くの病院に行ってレントゲンをとっ…

ようやくブロードバンドへ

引っ越して来て以来1年、ようやくUSEN Gyao光が 100Mbps 共有へアップグレードされた。実測で 4-16 Mbps の性能。これで YouTube や Gyao など、映像視聴時の不満が解消される。

スケジュール管理ツールの変遷

スケジュール管理については、その時々の仕事の質・量に応じて、いろいろなツールを試してきた。技術者だった時は、ほとんど自分のペースでソフトウェア開発を進められたので大したスケジュール管理をしなくても済んだが、マネジャーになってからは、並行し…

ディジタル機器でいっぱいの鞄

久々に物欲を刺激されている gadget がある。W-ZERO3[es] というスマートフォンである。携帯電話と PDA (Personal Digital Assistant) が合体している。ふだん僕が持ち歩いている携帯電話は会社用と 個人用の2台。それにスケジュール管理用のCLIE。ときどきi…

「結婚できない男」のロケ地

TV

今クールのドラマで見ているのは「結婚できない男」。実際にいそうなキャラクターたちが織りなす、現実にありそうな会話を楽しんでいる。理系偏屈男を的確にあしらう夏川結衣さんがいい感じである。オフィスの近くにあるパサージュというお店に行ったが、そ…

博士の愛した数式

原作の美しく静かな世界が、映像でも再現されていた。成長した「ルート」が博士と過ごした時間を回想する。再び原作を読み直した。博士の愛した数式 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/07/07メディア: DVD購入: 3人 クリック: 74回…

ソフトウェア・サービスに関する Ray Ozzie のメモと Bill Gates の引退

「Microsoft がつまらなくしたソフトウェアの世界を、Software as a Service がまた面白くした。」と書いた。Bill Gates の後継者である Ray Ozzie が昨年 Microsoft 社内に向けて書いたメモ(その和訳)。Google に代表される Software as a Service の動向…

研究所からビジネスの現場へ

自分の出身母体である IT 系の研究所にて講演をする機会があった。題して「研究所からビジネスの現場へ」。ソフトウェア研究開発の exit としてインターネットサービス事業を位置づけ、「研究者も一度は事業部を経験して、顧客の立場にたって仕事をする機会…

森健一 教授の講演「コンセプト創造の勧め」

東京理科大学 MOT 大学院 森健一 教授の「コンセプト創造の勧め」という講演を聴く機会があった。NHK「プロジェクトX 挑戦者たち 第VI期 運命の最終テスト~ワープロ・日本語に挑んだ若者たち~ [DVD]」でも紹介されたように、森さんは日本語ワープロの開発を…

IKEA が町にやってくる

船橋に IKEA の 1号店が開店したが、2号店が 9月15日にうちの近くに開店する。新聞の折込チラシには IKEA 港北店求人情報が入ってきている。組み立て家具屋さんらしく「大工仕事」経験者優遇とのこと。アメリカのショッピングモールには、結構 IKEA が進出し…

近頃はまっているペンシルパズル

北海道旅行中に「数独通信」の難しい問題まですべて解いてしまった。「数独」は難しくなると一手も進まなくなり、いらいらが溜まる。そんな中、最近家族から紹介されたのが、「フィルオミノ」。升目を数字で埋めていくパズルだが、一つ埋める数字が決まると…

北京宮廷料理:涵梅舫(かんめいほう)

赤坂小学校のすぐそばにある北京宮廷料理の涵梅舫(かんめいほう)。今は退任されたが僕の事業部の担当副社長がグルメな方で、その方御用達のお店である。シェフがすごい実力らしい。今回は夏メニュー:ウナギの黒豆ソースがけ、アナゴフライの冷麺などを堪…