Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静でいること

久しぶりにオフィスで、しかも周囲に人がいるところで大きな声を出した。怒るときまって後悔する。怒っても実は何も解決しない。そうわかってはいるのだが…。今回はコミュニケーションミスに端を発したものであり、じっくり話をすれば解決できたはずの問題で…

高い尿酸値

今年の健康診断で尿酸値が 9.0 (mg/dl)、再検査でも 7.8 という高い値が出た。基準値は 7.0 以下であるから、痛風の発作がいつ起こってもおかしくない高尿酸血症、らしい。値を下げるために薬を処方する場合もあるが、僕の場合は食事療法ということになった…

ダイニング・バー Socie にてワイン

久しぶりに Socie(ぐるなび)でワイン。ワインにうるさい同僚が一緒ということもあり、次の2本の赤ワインがサーブされた: Cote de Beaune 2003 Domaine Chantal Lescure Chateau Des Eyrins 2002 1本目はスパイシーな余韻があって面白い。2本目は抜栓した…

業績報告

経営陣に四半期の業績報告を行った。社長は計数面に強く、重要な数値・指標を常に覚えており、その中身を厳しく問う。当然のことながら、事前に十分な準備をしておかなければならない。プレゼンテーションのバックデータを用意するのはもちろんのこと、売上…

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」

NHK スペシャル「グーグル革命の衝撃」を見る。Google がもたらした検索キーワードによる広告と、それにまつわるSEO (Search Engine Oprimaization、検索エンジン最適化)ビジネスの紹介。映像の力は大きく、啓蒙番組としてはまずまずの出来ではないか。し…

梅田望夫さんと会食

数ヶ月ぶりに梅田さんにお会いし、われわれが取り組んでいるネットサービスやビジネス、経営の問題などについて、さまざまな議論をした。CGM (Consumer Generated Media) に関連する新サービスについては、その企画プロデューサと、率直に意見交換をしていた…

「激辛数独」

以前、数独について書いたら、同僚の一人が新たに数独の魅力に、はまったようだ。僕の場合、ストレスフルになってきた時、本の活字を追いかけるのが億劫になり、読書よりもパズルに時間を使うようになる。数独については「手筋・解き方が、あと少しですべて…

森健一さんと会食

尊敬する先輩である森健一さんについては、このブログでも何度かご紹介してきた(「コンセプト創造の勧め」、「偉大な先輩たち」)。森さんが実践してこられた「コンセプト創造」については、「技術者のためのマネジメント入門―生きたMOTのすべて」第6章に…

Web2.0 型の情報家電向けネットサービス

僕たちのところでは、デジタル機器メーカーが提案するネットサービスとして、情報家電や PC の録画予約履歴に基づいて、パーソナライズされたリコメンデーションを行う「おすすめサービス」 を実施している。野村総研のレポート「これから情報・通信市場で何…

エッシャー

スーパー・エッシャー展に足を伸ばしたかったが、かなり混雑している模様。代わりに画集を購入した。Escher の版画に触発されて、久しぶりに「ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環」を開く。アキレスと亀の対話編を読むと、20年前に読んだときの…

ウェスティンホテル東京のブッフェ・ブランチ

ウェスティンホテル東京の 1F にあるザ・テラス(The Terrace) にてブッフェ・ブランチ。家内の両親と何度か来ているが、今年は改装されて広くなり、食べ物が取りやすくなった。 拡大地図を表示

ピザの宅配

サルヴァトーレのピザの宅配は一味違う。ピザはもちろん、ラザニアやスパゲッティもちゃんとしたイタリアン・レストランの味。宅配もやればここまでできるのだ。ドミノ・ピザなどと比べて、少し値段は高くなるが、家族で頼むときはサルヴァトーレにしたくな…

總持寺に初詣

三が日を過ぎてから、地元の神社に初詣に行ったところ、賽銭箱が片づけられており、がっかり。そこで車でちょっと足を伸ばして行ける曹洞宗大本山 總持寺に出かけた。門を入ってすぐに、その敷地の大きさと立派な建物に驚かされる。禅宗のお寺らしくシンプル…

カーナビの地図データ更新

2年ぶりにカーナビの地図データを更新した。年末に地図データ発売を案内するメールが来たので発注、年明けに早速届いた。アルパインのカーナビは、ルーティング・アルゴリズムに凝っているだけでなく、ドライバーの意思にあわせて都度ルートを引き直してくれ…

仕事はじめ

仕事はじめの年始まわり。例年、一日かけて顧客をまわる。今日は 2万歩以上歩いた。これは万歩計をつけ始めてからの最高記録に相当する。正月に増えてしまった体重を戻すのにはちょうどよかったのかもしれない。万歩計をつけると「歩こう」というインセンテ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。正月は、毎年両親を訪問する。10数年前、ちょうど長男が生まれた頃、両親は長年住んでいた都心から郊外に引っ越した。わが息子たちにとっての祖父母宅訪問は「田舎に行く」感覚に近いのではな…