Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザに感染

久しぶりにインフルエンザにやられた。なぜだか Bad News が続いた先週、金曜日に職場の飲み会があってその帰り道、やけに足が重い。花粉症の薬を飲んでいるので、お酒がよくなかったかなぁと思いつつ、とぼとぼ歩いていたのだが、さにあらず。その夜から悪…

通勤電車で読む美術書

大型の美術書もいいが、「迷宮美術館」シリーズ、「謎解きフェルメール」などハンディサイズの美術書は、通勤電車の中で読むことができる。絵や画家にまつわる謎や逸話そのものも興味深いが、何と言っても、美しい絵を眺めることで疲れた心が癒される。通勤…

関係会社の社長に就任

自分が担当する事業部が管轄する関係会社の一つ、UID の代表取締役に就任した。社長という立場は、会社のマネジメント職とは違う緊張感がある。UID はモバイルを中心に、デジタル・プロモーションを専業とする会社である。事業部の持つ Web マーケティングや…

美術書をまとめ買い

箱根の美術館めぐり の後、思い立って美術書を何冊かまとめ買う。「原寸美術館」シリーズは「目から鱗」のような驚きがある。また同じ出版社からフェルメールをはじめとする「西洋絵画の巨匠」シリーズが刊行されている。印刷技術の進歩もあり、大型の美術書…

スーパーボウルの TV 広告を YouTube で見る

昨年はわが Pittsburgh Steelers は、プレイオフしかもワイルドカードから勝ち進んで、スーパーボウルを制覇。"The Bus" こと Jerome Bettis の引退に花を添えた。今年は残念ながらプレイオフにさえ進めず、Bill Cowher コーチも引退…。そういう訳で今年のス…

箱根:美術館めぐり

今日は美術館めぐり。午前中、彫刻の森美術館を訪ねる。美術館の敷地に湧き出る温泉を使った「足湯」を楽しむ。 map:x139.0528y35.2440:map:h160昼食はポーラ美術館のレストラン・アレイにて。前回来たときに美味しかったコロッケがなくなっていて、ちょっと…

箱根:堂ヶ島温泉

急に思い立って箱根に1泊旅行。入試シーズンで、たまたま息子たちの休みが重なったのだ。途中、湯河原に住む家内の祖父母(息子たちにとっては曽祖父母にあたる)を久しぶりに訪ねる。突然ではあったが、一家揃っての訪問をとても喜んでくれた。湯河原パー…

バルバッコア グリル

表参道の駅からすぐ、バルバッコア グリルにて、遅ればせながら新しい秘書さんの歓迎会。シュラスコ Churrasco 食べ放題、豊富なサラダバーも美味しい。ブラジルのカクテル「カイピリーニャ Caipirinha」(かなり強い)や煮込みをライスにかけて食べる「フェ…