Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東証一部上場企業の社長と飲む

大学時代の同級生が東証一部上場企業の社長に就任したので、そのお祝いということで旧友3人で夜遅くまで飲んだ。1次会はしの原銀座店(ぐるなび)、2次会はWine Bar 池田(食べログ)。せっかくだから上場企業の社長がどういう生活を送っているのか、ビジ…

また神田でよい店を見つけた:旨い処 玄鈴

先週の「炭小屋」に続き、今週も神田で飲む。シリコンバレー在住の友人が一時帰国するにあたり、彼の行きつけの店「旨い処 玄鈴」を紹介してもらったのである。新鮮な魚介類(たこぶつ、イカワサ、サンマなど)はもちろんのこと、赤ワインを使ったベーコン、…

夜の動物園

よこはま動物園ズーラシアで、8月の週末限定で夜の動物たちの姿を公開するイベント、ナイトズーラシアが開催されている。夕方 17:00 前から入園して日が沈むまでの約2時間、風が涼しい夕闇の動物園のそぞろ歩きを楽しんだ。 拡大地図を表示

和 Dining 炭小屋

暑気払い(の名を借りた発散の会)も兼ねて、Juno赤坂のオーナーソムリエ佐伯さんが新たに作った店、和 Dining 炭小屋に出かける。「店が軌道に乗るまでは」ということで、最近佐伯さんは Juno よりもこちらの店にいらっしゃることが多く、Juno ではなかなか…

北の大地から帰宅

今回利用したレンタカーは青のインプレッサ。去年借りたレガシィに比べるとパワーが足りないせいか、加速時の滑らかさに欠ける。エアコンの効きも今ひとつ。レガシィに乗ったときのような感動はなかった。小雨が降り一転涼しくなった釧路から、猛暑の東京へ…

北海道: 屈斜路湖から釧路湿原へ

屈斜路湖に別れを告げ、釧路湿原に向かう。弟子屈の 900草原では、広大な土地に牛や馬が放牧されている。360度の眺めがすばらしい。釧路湿原へカーナビの案内に従っていたら、途中はダートコース。ちょっと路肩を外すと湿原に落っこちてしまいそうなところも…

北海道: 美しい屈斜路湖

旅先では早く眼が覚める。夜明け前。薄明かりの中の屈斜路湖が美しい。 そしてさらに日が昇り、朝の屈斜路湖も格別である。

北海道: 摩周湖・屈斜路

River & Field のガイドさんいわく、屈斜路湖から見たとき、摩周湖のある二つの峰に雲がかかっていなければ綺麗に見えるとのこと。そのことば通り、第一展望台から摩周湖の美しい湖面を望むことができた。家内は霧のかかっていない摩周湖を見るのは初めてと…

北海道: 釧路川源流をカヌーで下る

River & Fieldが実施する釧路川源流をカナディアン・カヌーで下るツアーに参加。屈斜路湖を 1km、釧路川源流を 6km、あわせて 7km を約 2時間で下る(眺湖橋→みどり橋→美留和橋: ガイドマップ)。2艇に別れてカヌーに乗る。僕のガイドは River & Field をや…

北海道: 阿寒湖から屈斜路湖へ

昨年体験したラフティングによる川下りが忘れられず、今年も北海道へ。今回のメインイベントはカナディアン・カヌーで釧路川源流を下ることである。朝一番の飛行機で 10時過ぎには釧路空港に到着。道東にくるのは約20年ぶりである。まずは阿寒湖に向かう。阿…

東京バルバリにて、オープンソースを議論する

日本橋ぼんぼり改め、東京バルバリ。その凄さは blogshere で語り継がれている(たとえばやまけんさんの食い倒れ日記)。居酒屋にして肉料理が美味い。お世話になった方が表彰を受けたのでその祝賀会という名目で、東京バルバリに4人の大先輩方をお誘いして…

Harry Potter and the Deathly Hallows

ハリー・ポッターの完結編 "Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)"を読了。完結編にふさわしく、この巻で初めて出てきた Deathly Hallows の謎解きと、前巻から始まった Horcrux 探しの旅が集約する形でクライマックスを迎える。その…