Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜に大型客船3隻が揃う

横浜港に大型豪華客船3隻が同時に入港するという新聞記事を読み、大さん橋埠頭に足を運ぶ。大さん橋に停泊していたのは、日本最大の客船 「飛鳥II」と、横浜初寄港となる「セブンシーズマリナー(Regent Seven Seas Mariner)」。大さん橋をいっぱいに使って…

運動会と学園祭の季節

学校では運動会と文化祭の季節を迎えている。まず次男の小学校の運動会。ふだんあまり見せることのない表情で、全力疾走する姿が印象的だった。そして長男の学園祭のクラシックギター演奏会へ足を運ぶ。彼らのギターを聴くのは久しぶりだ。自分たちで曲を選…

田町にて気持ちよく酔う

TV ドラマ 「結婚できない男」のロケ地であったパサージュにて同僚と夕食。その後、久しぶりにSocieに寄り、一人で飲む。例によってまず Ardbeg Uigeadail。次にさっぱりとしたソルクバーノ(Sol Cubano、キューバの太陽)。心が解放される至福のひとときであ…

素人のように考え、玄人として実行する

東京理科大 MOT 大学院 宮永教授の「イノベーションとセレンディピティ-- 技術と市場の相互翻訳」に関する講演を聞く機会があったが、その中でちょうど4年前に読んで感銘を受けた本が紹介されていた。情けないことにまったく記憶から忘れ去られていた。それ…

旧友と大井町「有むら」にて飲む

中学・高校時代の同級生たちと大井町ゼームス坂の途中にある寿司屋有むら(ぐるなび)にて飲む。1年に2〜3回会う気のおけない友人たちである。学生時代から鍛えたせいか、皆一様に酒に強い。今回は3人で集まったが、焼酎を一升瓶で頼んでしまう。最近は…

台風接近中、家に帰れるのか

今回の会食は台風接近の最中ということもあり、グループ会社駅前探険倶楽部(駅探)のサービスではなく、ライバル会社のサービスを心ならずも活用してしまった。列車が動いているか、運行状況を口コミで集めるサービスである。公式の運行情報がどうしても遅…

グローバルなインターネット・ビジネス

台風接近の最中、梅田望夫さんとお会いする。梅田さんは「規模の大きいネットビジネスを追求するにはグローバルなネットサービスをやるしかない(米国で生まれたサービスを輸入するのではなく、最初から世界市場を相手にしたサービスを提供する)」という最…

マッシュアップを利用した旅行記作り

はてな日記に各種ブログ・パーツが貼れるようになり、NASA の写真や Wikipedia や goo辞書を導入してみた。さらに Google Map が直接貼れるようになったので、北海道の旅行記を書くにあたり、日記と写真は「はてな」、地図は Google Map (一部 はてなマップ…

ショッピングセンターを使いわける

この1年ほどの間に、僕の生活圏内に新しいショッピングセンターが次々に生まれている。いずれも車で 30分以内。中でもラゾーナ川崎とららぽーと横浜は規模が大きい。 ラゾーナ川崎プラザ ららぽーと横浜 North Port Mall(ノースポート・モール) 港北みな…