Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなマップ」サービスが終了

Google Maps(Google マップ)を日本で一番最初に活用したサービスの一つである「はてなマップ」が本日を持って終了する。以前のエントリにも書いたように、「はてなダイアリー」が本家の Google マップとの連携を密にすればするほど、「はてなマップ」の価…

『鹿男あをによし』サウンドトラック、万城目学のエッセイ『ザ・万歩計』

TV ドラマ『鹿男あをによし』が終了した。原作と登場人物の設定は変えていたが、その面白さは損なわれていなかった。TV ドラマでは、悠久の古都・奈良の持つ雰囲気が映像を通して伝わってきた。特筆すべきは佐橋俊彦作曲の音楽の美しさである。今日はそのサ…

横浜市営地下鉄グリーンラインが開通

今日3月30日に、横浜市営地下鉄グリーンラインが開通、ある事情があって早速、センター南駅とセンター北駅の間を往復してみた。4両編成の小さな車両である。グリーンラインの開通により、港北ニュータウンから東急東横線日吉に出る通勤客が増えると考えられ…

「桜の森の満開の下」を走る

自宅近くの緑道の桜が満開となった。僕のジョギングコースでもあり、さながら「桜の森の満開の下」を走る気分である。 1ヶ月ほど前に30分続けて走って以来、なかなか30分の壁を越えることができなかった。疲れると走るのをやめてしまう精神面の脆さの表れと…

iPod TIPS: 複数の iPod、複数の PC、診断モード(diagnostic mode)とリセット(reset)

第1世代を息子に譲ったので、第3世代のiPod nano を購入した。CNN のニュースや Larry King Live を映像で見られるのが楽しい。わが家は現在、3台の iPod を2台の PC で使っていることになる。TIPS というほどではないが、2台の異なる PC を使い分ける…

キュービックプラザ新横浜:初体験

3月26日に開業したばかりの新横浜駅ビルキュービックプラザ新横浜に早速出かける。土曜日の午後でもあり、駐車場は混んでいそうだったので自宅から歩く。予想通り、かなりの人でごった返していた。タカシマヤフードメゾンはとりあえずパス。移転して増床した…

キュービックプラザ新横浜:プレオープン

明日3月26日に新横浜駅ビルキュービックプラザ新横浜が開業する。今日は近隣住民や新横浜に勤務する人にむけてのプレオープン。家人も早速出かけたようだが大混雑だった模様。僕個人としては、 ビックカメラが移転して大きくなること、新横浜地区では最大規…

海堂尊『ジーン・ワルツ』『医学のたまご』

少子化が問題になる中、僕の周囲では産婦人科が減ってきたと感じる。長男が生まれた総合病院の産婦人科がなくなったので、次男の時は別の病院を選んだ。また知り合いからは、産婦人科になかなか診てもらえないという話もよく聞く。高齢出産だとかかりつけに…

Safari の第一印象

Windows 版 Safari を早速使ってみる。 フォントが美しい。いつもの自分のブログが違うサイトに見える。 ページ表示は Firefox より速い。 JavaScript の実行も Firefox より高速のようだ。 綺麗で速い。シンプルにこれだけの理由で Firefox から乗り換える…

Amazon ウィジェットの使い分け

はてなダイアリーで利用できるブログ・パーツとして Amazon のウィジェットが加わったので、いろいろ試してみる。お気に入りの本を、一言コメントと共に紹介できるのは嬉しい。わざわざブログに感想文を書く必要はなく、気軽にコメントを残すことができる。…

梅田望夫『ウェブ時代 5つの定理』--- 言葉の力、英語勉強法

『ウェブ時代5つの定理 この言葉が未来を切り開く!』の感想を続ける。著者の直接のメンターである Gordon Bell や、一つの章を費やしている Google 経営陣を除くと、Steve Jobs のことばが多い。なかでも Stanford 大学の卒業式の祝辞は格別である。トランス…

梅田望夫『ウェブ時代 5つの定理』--- 「上」を伸ばす場所

『ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!』を読む。この本では、シリコンバレーの偉大なビジョナリーたちのことばに耳を澄ませるというユニークな勉強をしてきた著者が、「切れ味の良い言葉」を厳選し、「アントレプレナーシップ(Entrepreneurshi…

ボーン・アルティメイタム(The Bourne Ultimatum)

DVD

大好きな「ジェイソン・ボーン」シリーズの完結編である『ボーン・アルティメイタム』。映画を観て、さらに予約購入した DVD も早速開封する。DVD で映画を観るときは、英語の字幕を ON にしてセリフを確認する。早口のところは残念ながらほとんど聞き取れな…

キュリアス・マインド(Curious Minds)

『キュリアス・マインド』(原著:Curious Minds: How A Child Becomes A Scientist)は、マレイ・ゲルマン、ドーキンス、デネット、ブルックスなど著名な科学者・哲学者・計算機科学者・心理学者たちが子供時代をふりかえるエッセイ集である。学者一家に育…

久しぶりの4連荘

火曜日。先々週に引き続きイタリアーナ エノテカドォーロに出かける。アルトアディジェ州の白 St Magdalena Sauvignon Mock 2006 はフルーティな香りで酸と甘みのバランスがよい。その後飲んだフルボディの赤はスーパーシチリアーナ Mille e una Notte 2005…

少し膝が痛む

「ウォーキングはいいけど、走るのは気をつけた方がよい」と何人かの人からアドバイスをもらう。心臓に負担をかける場合もあるし、何より故障のリスクがある。足を痛めてしまうと、肝心のウォーキングさえできなくなるからだ。今日は少し膝が痛み、歩けなく…

新サービス Unow? Yes/No

われわれの関連会社で運営しているコミュニティポータル Unow? において、新サービス Unow? Yes/No を開始した。「道で人にぶつかったら謝る?/文句を言う?」「回転するすし屋しか入ったことがない。」といった 日常生活の中で起こりそうな出来事を「お題…

ゆっくり走る

休日ランニングにおいては、ゆっくり長時間走る --- 1時間連続で走れるようになることが、当面の目標である。先週よりもさらにスピードを落とすことで、一気に 30分間、距離にして約 4km を連続して走れるようになった。普通の人のジョギングよりも遅いスピ…