Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イアン・マキューアン (Ian McEwan) の小説に圧倒される

このところイアン・マキューアン (Ian McEwan) をまとめて読んでいた。考え抜かれた構成と重厚な描写に圧倒される。『贖罪』(上)、(下)を読み終わった直後は、何が真実で何が真実でなかったのかわからなくなった。果たして今まで読んできたはテクストは…

iPhone 3G: 常時接続の有用性

週末、友人が量販店で iPhone 3G を入手したとのことで、早速触らせてもらった。気になっていた常時接続の感想を聞くと、「出先での乗換え案内や地図は必須、株価情報がいつでも見られるのは嬉しいんじゃないか」とのこと。Yahoo! のサービスのように、通常…

芥川賞作家の写真を見て驚く

昨日より朝日新聞夕刊の連載小説『親子三代、犬一匹』が新たに始まったが、作者の芥川賞作家である藤野千夜氏が中学・高校時代の同級生だと知らされ、驚いた。さらに文庫( 『ルート225』)の奥付に載っていた本人の写真を見て、驚愕した。もちろん当時の面…

ドラマ『ちりとてちん』のスピンオフ『まいご3兄弟』

ドラマ 『ちりとてちん』の魅力はつきず、DVD でもう一度観ている。このスピンオフドラマ『ちりとてちん外伝 まいご3兄弟』が衛星放送で放映された。期待に違わず、43分という短い時間の中で笑いと涙のエピソードが展開される。さすが、藤本有紀さん。

iPod touch のスクリーンショット(画面キャプチャー)

iPhone 2.0 Update for iPod touch にアップグレードした iPod touch では、スクリーンショットの保存、つまり 画面のキャプチャーが簡単にできることが判明。ホームボタンを押しながらスリープボタンを押すと、表示されている画面が写真アルバムの「保存さ…

『ハリー・ポッターと死の秘宝』

家族の中で何とか順番をやりくりして読んでいるようだ。僕は既に原書で読んでしまっているので、結末を話したくて仕方がない。とりあえず「大団円だよ。」とだけ言ってある。

駅探エクスプレス for iPhone / iPod touch が好評

iPhone 3G 発売に合わせて、自分の仕事関係でも「駅探エクスプレス for iPhone/iPod touch」のリリースがあったが、幸い App Store の無料プログラムの中で上位にランクされるなど、好評をいただいている。iPhone / iPod touch に向けて注意深く GUI を設計…

iPod touch: 文字入力が遅くなる / Safari がよく落ちる

iPod touch に iPhone 2.0 Update for iPod touch をインストールしたが以下のような問題がある。よく知られた現象らしく、早く修正されることを望みたい。 Safari がよく落ちる:以前のバージョンより頻繁に落ちるようになった。 文字入力が異常に遅くなる…

国立歴史民俗博物館の充実した展示に驚く

千葉・佐倉の城址公園の敷地内にある国立歴史民俗博物館(National Museum of Japanese History、Wikipedia )を訪れる。横浜の自宅から湾岸を飛ばして約1時間半、東関東自動車道の四街道インターから15分。こんな郊外にこれほど充実した博物館があったのか…

竹中平蔵『闘う経済学』に見る学問と政策の間

『闘う経済学―未来をつくる公共政策論入門』は、2001年から6年間、小泉内閣のもとで金融再生・郵政民営化など重要な経済政策の仕事をした竹中元大臣が、「公共政策論」の教科書的な位置づけで著わした本である。理論(学者)と実践(経済政策責任者)両方を…

The Economist を読み始める

電子辞書(SR-G7000M)をいつも鞄の中に入れて持ち歩くようになったのを機に、何を血迷ったのか、通勤時に英語の雑誌でも読んでみるかという気になり、The Economist 誌を定期購読することにした(申し込みサイト)。 英語の雑誌を定期購読するのは久しぶり…

iPhone は常時接続でクラウドコンピューティングの端末となるか

週末、わが家の iPod touch に iPhone 2.0 Update for iPod touch をインストールしてパワーアップさせた。これで App Store のアプリケーションが iPod touch で動くようになった。こうなると iPhone 3G が iPod touch と実質的に違うところは 常時ネット接…

iPhone 3G のお祭り騒ぎを横目に iPod touch をバージョンアップ

昨日、世界でいっせいに発売された iPhone 3G。ニュージーランドでは発売直後にさっそく分解した人たちがいる(iPhone 3G Disassembly)。表参道のソフトバンクショップでの先行発売には約 1,500人が行列を作っていると報道された。午後、有楽町のビックカメ…

本格的な英語辞典を小さなボディに収録した電子辞書:SR-G7000M

ここ数年、電子辞書の進化がめざましい。ビジネスで通じる英語を習得する観点から、僕の場合、ビジネスマン向けで、かつ英語学習者に定評のある辞書が収録されているものを選んでいる。5年前に「英語重視」といわれるモデル(カシオXD-V9000)を買った時は…

最近飲んだワイン・お酒

僕の最近のブログは「足を痛めたり、めまいに見舞われたり、痛々しいですね。」という同情とも憐れみともとれるコメントを部下からもらった。まさにその通りで、6月は体調を崩したこともあり、ほとんど走ることができなかった。日差しが強くなってきたこと…