Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシィ・ツーリングワゴン:新旧乗り比べ(5代目 BR型 vs. 4代目 BP型)

レガシィの6ヶ月検査が終わるのを待つ間、新型である5代目レガシィ(BR型)に試乗した。僕が乗っている4代目レガシィ(BP型)が 2500cc の NA(2.5i)であるのに対し、試乗したのは 2500cc のターボ(2.5GT S Package)なので、apple-to-apple の比較という…

中延にて愉快な仲間たちと

ゴールデンウィークに初めて来て以来気に入った、呑処「鯱」にて、かつての仕事仲間と暑気払い。その様子はこちらをご覧ください。

大学の同窓会 --- twitter に誘う

暑気払いを兼ねた大学の同窓会。10人くらいが表参道・南青山骨董通りの、とある場所に集合した。 Twitter が話題に上る。仲間が増えると楽しいので、さっそく勧誘する。友人には「お前はつぶやき過ぎだ。」と言われた。「でも(ほとんどの人は read-only な…

Twitter よりヤバい brightkite

Twitter は自分のつぶやきが時系列上に並ぶが、位置情報や写真も一緒に残し、かつ、位置情報を中心にソーシャルなサービスを実現しているのが、brightkite である。まさに life-streaming が簡単に実現される。僕と知人の実況中継はこんな感じになる。外出先…

「少年時代」と「大人の科学」

われわれの世代に刺さる雑誌の企画が2本。一つは少年時代の憧れであり、当時の情景を再現する鉄道模型のジオラマを組み立てていく、その名もずばりの「鉄道模型 少年時代」。 僕自身、特に鉄道少年だった訳ではないが、近所にある模型店のジオラマをいつも…

自転車のある生活

軽井沢でサイクリングにめざめた。という訳でもないのだが、思い立って自転車を買った。マウンテンバイクの形をしているが実は街乗り用、という代物。何と18段変速である(カタログ:PDF)。この自転車には基本、息子が乗る。空いている時に僕も乗らせてもら…

福島と栃木へ日帰り出張

福島と栃木を日帰りでまわる出張。福島県の松川は、東北線の郡山と福島の間にある駅だ。郡山からローカル線でことこと揺られること 30分。何だか昔懐かしい感じがする松川駅に到着した。 打ち合わせを済ませて、福島駅に向かい、昼食。ちょうど民主党の鳩山…

夏のラウンド・レッスン

2回目のラウンド・レッスンは夏。5月の時と違ってラフが深く、最後までボールを目で追わないと、すぐにどこにあるかわからなくなってしまう。ショット / スイングどうもリズムがよくないらしい。3拍子で振ることを心がけた。 リズムがよくないときは素振…

Twitter、始めました

夏の定番、「冷やし中華、始めました」みたいなタイトルだが、読んで字の如し。Twitter、始めました。初めてそのサービスを見た時には、「つぶやく」だけのコンセプトにあっけにとられた twitter。ずっと食わず嫌いの状態にあったのだが、あれよあれよという…

iPhone の弊害 --- 本を読む時間が少なくなった

iPhone 3GS を買って1ヶ月。よろしくないことが起こっている。それは本を読む時間が少なくなったことだ。今までは通勤時間が平日の読書タイムであったが、ニュースサイトを眺めたりメールを読んだりするようになってしまった。iPhone では、日本のニュース…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編 「ふだんと違うことをして感性を磨く」

練習の時に、ふだんと違うことを試してみる、いつもと違うリズムでやってみることを習う。こうすることで少しづつゴルフに対する「感性」が磨かれて、さまざまな状況での調整ができるようになるという。たとえば練習場でいつものように(漫然と)ボールを打…

軽井沢へ旅行:旧軽井沢をサイクリング、総括

最終日は旧軽井沢をレンタサイクルでまわる。万平ホテル、旧三笠ホテルなど。自転車に乗るのは久しぶりだが、風が気持ちいい。 より大きな地図で Muranaga's Travel Map を表示軽井沢プリンスのコテージに泊まるのは数年ぶりだが、テニス、サイクリングとい…

軽井沢へ旅行:白糸の滝、鬼押出し、テニス

午前中は白糸の滝を経て、浅間山麓の鬼押出し園へ。白糸の滝の水煙が涼しくて心地よい。水温は 11.8度とそんなに冷たくない。地熱の影響と言われている。 1783年(天明3年)の浅間山の噴火により、溶岩が流れ出して生まれた鬼押出し。奇妙な形の岩の海を散歩…

軽井沢へ旅行:碓氷峠鉄道文化むら、パターゴルフ

少し早目に休みをもらって軽井沢へ2泊3日の家族旅行。ETC 割引で高速道路が混雑することも予想されたため、朝6時半に自宅を出発。最近の息子たちを見ていると、「テツ(鉄道ファン)の血中濃度が上がりつつある。」その意向を反映して初日の午前中に碓氷…

対局中の棋士の心理がわかる『永世竜王への軌跡』

昨年、渡辺明竜王が羽生善治名人を相手に、3連敗のあと4連勝して「永世竜王」の称号を獲得したのは記憶に新しい。渡辺竜王が「永世竜王」獲得に至った 41 の対局の棋譜をまとめた本が『永世竜王への軌跡』である。この本で何と言っても面白いのは、渡辺竜…

ゴルフレッスン・メモ:アプローチ編 「ランニング・アプローチの基本」「パターと同じように打つ」

宮里藍、全英女子オープンは惜しくも3位タイだったが、先週の米女子ツアー初優勝に引き続き、休日の夜を十分楽しませてもらった。あんなに体が小さいのに、どうしてこんな活躍ができるんだろう。一方、日本では石川遼が今季2勝目をあげ、次は全米プロゴル…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編 「グリップ修正に挑む」

週1回のゴルフのレッスンに通い始めてから1年が過ぎた。「ゴルフ入門の入門」と称してレッスンの覚え書きをしたためてきたが、さすがに「入門」くらいのレベルにはなったかもしれないという淡い期待も込めて、今後は「ゴルフレッスン・メモ」という何の変…

iPhone 3GS:FOMA 携帯電話とアドレス帳(連絡先)を一括管理する

ドコモ(SH-02A)とソフトバンク(iPhone 3GS)の2回線契約になった以上、iPhone 3GS と FOMA ケータイのアドレス帳を一括して管理したくなる。PC の Outlook にあるアドレス帳(連絡先)を追加・編集するマスターデータとして、iPhone とは iTunes 経由で…

携帯電話をようやく mova から FOMA へ切り替える --- さらば premini

iPhone 3GS を購入して1ヶ月、もともと持っているドコモの携帯電話(しかも mova)をどうするかを考えてきた。iPhone 購入の際に MNP でドコモを解約する手もあったのだが、いきなりやめるのはさすがに恐くてできなかった。Web やメールなどデータ通信は、i…