Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「体をねじってシャフトのしなりを使う」

ラウンド本番ではうまく打てて大活躍したV-iQ ドライバーだが、練習場に戻ってくるとやはりスライスする。トップでの切り返しで手に力を入れず、体の回転で振るようにしたことにより、テンプラの確率はだいぶ減ってきた。今、取り組んでいるのは「シャフトの…

『DUO 3.0』を読んでみて、改めて知るその凄さ

先日書いたように、英語の語彙増強(ボキャビル)を意識的にやることにした。ふだん英語を読んだり聴いたりして出会う語彙が限られてきているので、効果的に語彙を増やすには、ボキャブラリー本に取り組む必要がある。僕にとって語彙増強の目標は二つある。 …

GE がスマートグリッド分野でクラウドソーシングを行う

同僚に教えられて、遅ればせながら GE のクラウドソーシング(オープン・イノベーション)の取り組みを知った。スマートグリッドの分野で、GE の子会社 Ecomagination がオープンにアイディアを募る "Ecomagination Challenge" というプロジェクトである。シ…

V-iQ で揃えたクラブ・セッティング

練習では苦労したものの、本番では自己ベスト更新に貢献した V-iQ ドライバーを入れた、2010年7月現在の14本のクラブのセッティングを記しておく。ツアーステージ(TourStage)、V-iQ シリーズで揃えているが、製造年はバラバラである。 ウッド、ユーティリ…

新 V-iQ ドライバーの効果絶大、自己ベストを更新

成田の近く、富里にある久能カントリー倶楽部でのラウンドは、新ドライバーの使用に不安を抱えたままのスタートとなった。ここの230ヤード打ちっ放し(さらにはアプローチやバンカー練習のできるグリーンもある)でラウンド直前にも打ってみたが、練習の時と…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編「新しいドライバーを使い始める」

iPhone 4 を買うべきか、ゴルフのドライバーを買うべきか。どちらも同じような値段でもあり、ひとしきり悩んだのだが、iPhone 4 を導入するよりも、費用対効果が未知数である分、逆に期待もできる新しいドライバーを購入することにした。コーチによれば、同…

iPhone + iPad + 折りたたみ式無線キーボード RBK-2000BT II Ver.2.0

外出先で長文のメモを取る時に最適のツールが、iPhone と折りたたみ式ワイヤレスキーボードRBK-2000BT II(Rboard for Keitai/英語配列)の組み合わせである。この Bluetooth 無線のキーボードの Ver.2.0 が、今月になってから発売されている。最大の売りは…

瞬間英作文で、英語アウトプット回路を作る

...というわけで、中学校レベルの「瞬間英作文」を実践し始めている。その提唱者である『英語上達完全マップ』の著者が、いくつかそのトレーニング用の教材を出しているので、一冊選んでみた。店頭で見るとどれも似たようなタイトルで、何を選んだらいいのか…

『英語は「やさしく、たくさん」』『英語上達完全マップ』で英語学習の方向づけをする

英語の勉強法については、数多くの本を読んできた。古くは松本亨(『英語の新しい学び方』、松本道弘(『私はこうして英語を学んだ』)といった英語の達人の本に始まり、野口悠紀雄『「超」英語法』、『英語は絶対、勉強するな!』、最近だと『村上式シンプル…

ゴルフレッスン・メモ:アプローチ編「クラブを加速させながら打つ」「距離感の基準」「手首で高さを調整する」

アプローチにはランニング・アプローチ、ピッチ&ラン、ピッチショットの3種類がある。練習時間の少ないアベレージ・ゴルファーは、できるだけ一つのクラブ(アプローチ・ウェッジ)で、ピッチ&ランを基本に練習することを、コーチには勧められている。ピッ…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編「フォロースイングでの左肘の位置」「インテンショナル・フックによるチェック」

下半身が安定してきても、以下のような症状が出る場合は、その原因がある。 シャンクする時:上体が先に突っ込んでいっている。 球が右に出る時:手首の返しが遅い。 これを修正するために意識することは: まず腕でスイングし、その後に体の回転がついてい…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編「下半身の安定」

階段を上る時、あるいは登り坂の時に、かかとをしっかりつけて歩くか、それともつま先で歩くか。コーチによるとスイングを見ているとだいたいわかるらしい。前者と後者とで、スイング時の重心の置き方、体のバランスの取り方が変わってくる。僕は前者。かか…

三菱一号館美術館 「マネとモダン・パリ」展

丸の内ブリックスクエアの一角にある三菱一号館美術館で、「マネとモダン・パリ」展が開催されている。国立新美術館で開かれている「ポスト印象派」と同様、オルセー美術館所蔵の絵画が数多く展示されている。向こうが「後期(ポスト)印象派」だとすれば、…

30万アクセス

今日、このブログへのアクセス数が30万を超えた。10万アクセスまで約4年(2009年5月7日)、そこから4ヶ月で15万アクセス(2009年9月13日)、さらに3ヶ月で20万超(2009年12月末)。そこから30万アクセスまで約半年かかったことになる。気長にぼちぼちと書き…

Kindle for iPhone による原著・訳書同時進行の新たな読書体験

ふだんやらない読書を試みている。原書(英語)と訳書(日本語)を同時並行して読んでいるのだ。正確には日本語でざっとメインアイディアをつかみ、原書であとから追いかけるという読み方をしている。僕の英語力だとなかなか「飛ばし読み」ができないので、…

僕たちはソーシャルネットワークでつながっている

就職した20数年前、同じ研究所におられた先輩が退職されるので、その壮行会が開催された。こういう機会は、もう何年も会っていない懐かしい人たちと再会する場でもある。今回は久しぶりに会うなり、「帯状疱疹、大丈夫ですか?五十肩じゃなかったんですね。…

『はやぶさ --- 不死身の探査機と宇宙研の物語』

数々の苦難を乗り越え、2010年6月13日に小惑星探査機「はやぶさ」は地球に帰還した。大気圏再突入の様子を今か今かと Ustream で待ち、数分の遅れはあったものの、オーストラリアのウーメラ砂漠上空で閃光のように光る映像を確認した夜。あの興奮は今もまだ…

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

会社創立記念日で半ドンということもあり、国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展2010『ポスト印象派』」を観に行く。オルセー美術館からポスト印象派の115点の作品が展示されることもあり、平日の午後であるにもかかわらず結構混み合っていた。し…