Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期せずして iPhone 3GS が iOS 4.1 にバージョンアップ

iOS 4.1 にバージョンアップしてこなかったのだが、なぜだか急に iTunes が iPhone を認識しなくなり、復元操作をすることになった。その結果として、期せずして自動的に iOS 4.1 にバージョンアップされることになってしまった。OS のダウンロードとアップ…

カナル型イヤフォンと Bluetooth 無線ヘッドセット

電車の中で快適に iPhone / iPod を楽しむために、カナル型イヤフォンを使っている。今まで使ってきた ER-6i が再び断線したので、もっと安価なソニーの MDR-EX300SL を購入した。これを Bluetooth 無線ヘッドセット HBH-DS205 と組み合わせて使うのである。…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「ようやく新ドライバーに慣れてきた」

買って2ヶ月の V-iQ ドライバー。うまく当たると距離が出るが、今の僕のスイングだと大きくスライスするため、なかなかスコアメイクすることができなかった。そのため最近レッスンではドライバーの練習を中心に行っている。基本は前々回、前回書いたことに集…

iOS 4.1 にバージョンアップすべきだろうか:無線キーボードの自動再接続問題

iOS 4.1 は Bluetooth 周りが強化され、ようやくイヤフォンの早送りや巻き戻しがサポートされたようだ。それだけでもバージョンアップしたくなるのだが、問題はリュウドの無線キーボードとの相性である。知人のツィートやネット上の情報を見ると、複数の機器…

フレッツ光ネクスト+ぷらら の組み合わせ:iTunes Store にアクセスできない

海外出張中に工事が終わり、うちにも「フレッツ光ネクスト」が導入された。インターネット接続プロバイダ(ISP)は今まで通りのぷらら。ところが同じNTT東日本系であるにもかかわらず、この二つの組み合わせの設定には苦労させられた。一つはフレッツ光ネク…

歴史を感じさせるヨーロッパ

海外出張も久しぶりだが、ヨーロッパ(欧州)に行くともなると、30数年ぶりである。9月1日から8日までの約1週間、ベルリン、パリ、ロンドンという三つの首都を訪れた。歴史を感じさせる建物が残っていること、博物館・美術館の充実ぶりを改めて感じて帰国し…