Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友との30年ぶりの再会、そして英語談義

『英語のしくみと訳しかた』の著者である真野泰君は、実は僕の小学校時代からの友人である。中学・高校も同じ学校に通ったのだが、時折顔を合わせるだけであまり接点がなかった。地元の駅前の本屋さんでたまたま会った時、彼が English Journal などの英語雑…

40万アクセス

2011年1月21日、このブログへのアクセスが40万を越えた。このところ約半年で10万アクセスという安定したペースが続いている。100万アクセスまであと3年というところか。 ブログを開始:2005年3月5日 10万アクセス:2009年5月7日 15万アクセス:2009年9月13日…

英語の小説を原書で読むために --- 真野泰『英語のしくみと訳しかた』

英語の小説・文芸作品を読むと、難解で意味が取れないことが多い。語彙不足もその要因の一つだろうが、それ以前に文の構造自体が把握できない時がある。省略されていたり、倒置されていたり、仮定法が何気なく使われていたり。大学入試クラスの知識ではなか…

「はやぶさ」本の決定版:川口淳一郎『小惑星探査機はやぶさ --- 「玉手箱」は開かれた』

小惑星探査機「はやぶさ」に関する良書はたくさん出ているし、プロジェクトリーダである川口淳一郎教授の手による『はやぶさ、そうまでして君は』を涙なしに読むことはできない。この本と同時期に川口教授が書かれた『小惑星探査機はやぶさ --- 「玉手箱」は…

無線キーボードを Android REGZA Phone につなぐ

リュウドの Bluetooth 無線キーボードを iPhone 3GS につなげて重宝しているが、同じキーボードを Android REGZA Phone T-01C につなげてみた。僕が持っているのは英語配列の RBK-2000BTII というモデルだが、その後継である RBK-2000BT3 も含めて、REGZA Ph…

初めての遠近両用眼鏡は慣れるのに時間がかかりそうだ

ブルーレイ、Android スマートフォンに続く「初めて」シリーズ第3弾は、遠近両用眼鏡である。1月4日の朝、ゴルフ場に着いた直後、曇ったレンズを拭こうとしたら、メガネのフレームが壊れてレンズが取れてしまった。幸い壊れたのはフレームだけでレンズは大丈…

初めての Android は REGZA Phone:Outlook と同期する

ブルーレイに引き続いての「初めて」シリーズ第2弾は、Android(アンドロイド)スマートフォン。REGZA Phone、T-01C である。iPhone を持っているのに何を今さら、という向きもあろうが、Android を一度体験してみたかった(何事も自分で使ってみないと評価…

初めてのブルーレイは「インセプション」

わが家も地デジ化して、大型のデジタル映像の画質に感動している。今までのアナログ録画の画質には耐えられないし、下手をすると DVD の画質でさえ不満に感じるようになってしまった。そこで冬休みになると同時に、ブルーレイ・レコーダ RD-BZ700 を購入した…

続・ドライバーが全然ダメである

ゴルフを始めて1年くらいたった時に、まぐれで3連続パー、2連続ボギーを取ったミルフィーユゴルフにて、気の置けない友人たちとのラウンド。その時よりもスコアは悪く、IN: 63+ OUT: 59 = TOTAL: 122(パット数: 35)という出来。ドライバーが相変わらずで、…

ドライバーが全然ダメである

今年の初打ちは、去年7月に自己ベストの 108 を出した久能カントリー倶楽部。フェアウェイが広いので、それなりに意気込んでのラウンドだったが、前回威力を発揮したドライバーが大きく右にスライス。OB になったり林に飛び込んだり。林からのリカバリーに失…

今年の冬休み

いつもより冬休みが短いせいもあってか、年末年始は何だかあっという間だった。毎日の tweet をブログにフィードしているので、それを読み直すとだいたい何をしていたかが把握できる。年末は: 12月29日:仕事納め。山口晃展を見る。 12月30日:ブルーレイ・…

ブログで振り返る 2010年

あけましておめでとうございます。ツイッターに押されて更新が滞りがちなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。このブログへの 2010年1年間のアクセス数は 17.5万、2005年3月からの累積のアクセス数は約 39万である。アクセス数の伸びも鈍化、ある…