Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GPS で距離計測とスコア管理ができる iPhone アプリケーション:Golfshot

グリーンまでの距離を知るためのゴルフ用 GPS ナビ。セルフプレーの時にあると便利だが、専用機は安いものでも 10,000円、コースの地図が表示されるものだと 20,000円くらいの値段になる。「ちょっと高くて手が届かないなぁ」と思っていたところ、GPS で距離…

久しぶりのラウンドレッスンで、課題が明確になる

上達してきたという感覚はあるのに、スコアが今ひとつ伸びない。そういう中で久しぶりにデイスターゴルフクラブで、ラウンド・レッスンを受ける機会を得た。ボロボロの結果に終わった昨年の夏の合宿以来である。コーチの前で打つのは、ふだんと違う緊張感が…

日経電子版を使ってみる:電子版は海外メディアが一歩進んでいる印象だ

遅ればせながら日経電子版を申し込んだ。家にある iPad で家族が読み、持ち歩く iPhone で僕が読むという利用方法を想定していたのだが、残念ながら同種の端末で同時に利用することはできない(多重ログインとされる)。しかし PC や Android など異なる端末…

続・ぼくがブログを書かなくなった訳:Facebook のテイクオフ

1年ほど前に「ぼくがブログを書かなくなった訳」というエントリを書き、その理由として日常生活の様子についてはほぼ twitter でつぶやいてしまうことを挙げた。今年はそれに Facebook が加わり、ますますブログの更新頻度が下がっている。昨年と違って、Fac…

富士山を望みながら、初めてのハーフ 50切りを達成

富士山を望む山あいの函南ゴルフ倶楽部富士コースにて、気の置けない友人たちとの気軽なラウンド。連続パーで発進する絶好の IN スタート。ティーショットでフェアウェイをキープする率が高く、あまり大叩きすることなく、前半の IN を 49 で終えることがで…

強風の中のラウンド

またしても久能カントリー倶楽部。天候が心配されたが何とか雨は降らず、しかしながら風速 10m 近い強風の中のラウンドとなった。帽子が飛ばされるほどの風が吹く中、2週間ほど前に 114 だったところを 117 というスコアでまわった。ドライバーがボールにし…