Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4色ボールペンへのこだわり

7-8年前に『三色ボールペン情報活用術』を読んで以来ずっと、4色ボールペンのユーザである。この本では、本を読む時やメモを取る時などに3種類に色分けして情報を整理することを推奨している。客観的に(著者の論旨・観点からみて)最重要なことは赤、その次…

本格コースに打ちのめされる

鳴沢ゴルフ倶楽部は河口湖の奥、鳴沢村にある本格的なゴルフ場。上級者には攻め甲斐のある「よい」ゴルフ場は、僕にとってはひたすら難しい。コーチ曰く「自分の未熟な点が明らかになったでしょう。」その通り。完璧に打ちのめされて帰ってきた。まず池やバ…

海外出張の副作用:飛行機で映画鑑賞、帰国後有川浩を一気読み

最近は映画館に足を運ぶこともめっきり少なくなった。そのため海外出張の往復の飛行機で映画を観るのが楽しみだ。公開したばかりのものが観られるだけでなく、日本では公開されるかわからないものも観られるのが楽しい。今夏は 1ヶ月ちょっとの間に 3度海外…

米国・中国・欧州と海外出張を終えて

7月末から9月初めにかけて 1ヶ月ちょっとの間に 3回海外出張をする機会があった。米国(ボストン、アトランタ、シリコンバレー)、中国(北京)、欧州(フランス、ドイツ)を巡り、新たな事業開発に向けて、企業を訪問したり現地法人と議論を重ねたりした。…

うーん、また 110 オーバー

ゴルフスクールのラウンドレッスンやコンペで何度か来ているデイスターゴルフクラブにて、気の置けない友人たちとのラウンド。ここはもともと法人会員向けのものがパブリックになっているので、ファシリティがよい。距離も長くないし、トリッキーなコースで…