Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新書で読む宇宙論

ブライアン・グリーン、ミチオ・カクなど海外の科学啓蒙書は、ストリング理論、多元宇宙論などをそれぞれ詳しく解説する。一方、日本の啓蒙書は、村山斉先生の『宇宙は何でできているのか』など、新書で最新宇宙論を概観する。新書なので通勤電車の中で気軽…

ラウンド・レッスンで学んだのは一球一球考えて打つこと

レイクウッド 大多喜カントリークラブにて、スクールのコーチによるラウンドレッスンを受ける。一昨日もそうだったが、2打目、3打目のフェアウェイウッドが安定せずスコアを伸ばすことができず、東コース:55(15パット)+ 南コース:58(18パット)= 計:11…

またしても「100切り」を逃す

前回スコアがよかった千葉セントラルゴルフクラブに再挑戦。前半の Cコースが 48で上がれたので、後半の Bコースにて「100切り」に挑む。ボギーであがれば 99 という最終ミドルホール。残り 80ヤードほどで 3オンを狙う。AW でフルショットするか PW で軽く…

体重が 4kg 減り、体脂肪率が 17% 台に

今年に入ってから多忙で、昼食が食べられなかったり、夜もほとんど飲みに行けなかったりしたこともあり、体重が 4kg 減って BMI も 22 を切り、体脂肪率も 17% 台になった。数年間、目標としていてなかなか到達できなかった数値である。ところが近くにできた…

近くにスーパーマーケットができた

家の近所にスーパーマーケットが開店した。住宅地の真ん中にできた印象がある。今はオープニングセール中ということで安い。夜は22時までやっているので、帰りにちょっと寄れる便利さがある。一方、心配なのは休日の交通渋滞。狭い駅前のバス通りが混雑する…

宮里藍ちゃんと同じ翼の形のパターを衝動買い

ぶらぶらと量販店のゴルフコーナーを歩いていると、宮里藍ちゃんと同じ形状のパター White Ice TERON が、何と 9,800円で売られているのを発見!家族に白い目で見られながらも、思わず衝動買いしてしまう。試打さえしていない。別に今のパター(White Hot XG…

発電・送電・配電・スマートグリッドを学ぶ

電力系統の勉強をするために下記の本を読んでいる。つくづく思うのは、長年電機メーカーに勤めていながら、電気がどのように作られ、自分たちのもとに届けられているか、ほとんど知らなかったということ。コンセントに差し込めば、当たり前のように電気が使…