Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい道具を長く使いたい:クラブの手入れ

反省すべきことが一つ。V-iQ から PHYZ へセッティングを変える中、古い V-iQ アイアンは、残念ながらあまり高く買い取ってはもらえなかった。スチールシャフトが錆びていたためである。雨のラウンドの後など必ずタオルで拭いていたのだが…。車の中に置きっ…

クラブセットを V-iQ から PHYZ に

新しい PHYZ ドライバーに慣れない日々であるが、「アイアンも PHYZ にしたら?」というコーチからの悪魔の囁きが耳について離れず、V-iQ の新旧混合のセッティングから、思い切って PHYZ 主体のセッティングに変えることにした。これも有賀園ゴルフから来た…

ヘッドスピード測定器

飛距離を伸ばす練習の一環で、ヘッドスピードとミート率(ボールのスピード/ヘッドスピード)を測定できる GST-3B を購入した。マイクロ波センサーを使って、ドップラー効果で測定するらしい。ユピテル(YUPITERU) ATLAS アトラス ゴルフスイングトレーナー G…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「飛距離を伸ばす」

飛距離を伸ばすにはどうするか?コーチ曰く「トレーニングか道具。」迷わず道具を選択してしまう僕。しかし道具がよくなっても肝腎のスイングがダメだと飛距離は伸びない。飛距離を伸ばすには、ヘッドスピードを上げ、きちんとボールをミートしなければなら…

日経新聞を電子版のみ購読することにした

日経新聞電子版のiPad アプリがよくできていて、紙面を読むようなユーザ体験(user experience)を実現しているので、この4月より紙の新聞の購読をやめることにした。そのメリットは二つ。まず紙ゴミを減らせること。そして電子版としての利便性。iPad を二…

飛距離を伸ばすべく、ドライバーを PHYZ に新調

コーチ曰く、飛距離を伸ばすには「体を鍛えるか、道具」。迷うことなく、道具を選択するのが僕である。V-iQ ドライバーも飛ぶドライバーだし、最近は調子もいいのだが、2年くらい使って何となく替えたくなってきた。僕らの年代の定番は XXIO だが、XXIO は真…