Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100ヤードを直接カップインのバーディ!しかしそれ以外は全くいいところがなかった

本当はご一緒する予定だった齋藤さんを偲ぶゴルフ第2弾は、齋藤さんがホールインワンを出した隣りのゴルフ場、女子ツアーの開催される本格コースである大箱根カントリークラブ(コースレイアウト、コースレート:71.3)への挑戦である。連休の谷間の平日とい…

新入社員におじさんが思い出話を語る

今年の新入社員に対して経験談を語る、技術幹部講話を行った。要するにおじさんの思い出話、ですね。新入社員たちにとっては迷惑な話。ちょうど前日、研究所に入社した者たちの同期会があり、リタイア後のことがいやでも視野に入る時期であることを実感した…

横浜そごう美術館「山口晃展」を観る

横浜そごう美術館で開催される「山口晃展」に出かける。若手アーティストの作品展示をパロった「山愚痴屋澱エンナーレ 2013」も同時開催。初日、しかも開店直後ということで、人もそんなに多くなく、ゆっくり山口晃ワールドを楽しむことができた。2時間があ…

駿河湾を望みながら、故人を偲ぶゴルフ --- 帰りの東名高速が通行止め

沼津ゴルフクラブ(コースレイアウト、コースレート 伊豆→駿河:68.9)において、3月に急逝された仕事と人生とゴルフの先輩を偲ぶゴルフ。高速グリーンのため、アプローチとパッティングに気を使う。しかもバンカーが大きい。前半の伊豆コースでは、スターテ…

二子玉川へ出かけ、鎌倉山でランチ

3月から4月にかけて家族の誕生日が集中しているので、今日まとめて…。というので久しぶりに二子玉川に出かけてみた。プレゼントの候補が ティファール T-FAL の取っ手のとれる調理器具で、その直営店が期間限定で二子玉川ライズにて営業しているのである。お…

今年はスギ花粉症が少し早く終息

Facebook でのつぶやきを振り返ってみると、今年は花粉症が少し早く終息したようだ。 2013.3.19: ものすごく希望的観測なんだけど、もしかして先週末あたりから、都心のスギ花粉はピークを過ぎていない?症状が軽くなった気がするのだけど。心なしか電車の…