Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楠木建先生の経営エッセイ『経営センスの論理』

『ストーリーとしての競争戦略』(参考:再読のためのノート)の著者、楠木建教授(オフィシャルブログ)の経営にまつわるエッセイを新書にまとめた本が『経営センスの論理』である。もともとは日本版ハーバード・ビジネス・レビューのオンラインサイトに掲…

30年前のアンプを設計・開発した人が修理をしてくれるサービスがある

大学生の時、人気があった AV機器の一つが山水電気(サンスイ SANSUI)のアンプである。ご多分に漏れず、僕も大学生協のオーディオフェアに出かけて、AU-D607G を買った。そしてそれを 30年たった今でも使い続けている。最近、音量を変えるとノイズが混じる…

新しいタイヤに換えて

愛車のタイヤを REGNO GR-XT に交換して 2ヶ月あまり。静粛性が向上したことはすぐに実感、それは外にいて自分の車が通り過ぎる音を聞いていてもわかる。また燃費も伸びた。連休中に空いた高速と都内の道路を走った時の平均燃費は 13km/l だったし、通常の燃…

再び雨のゴルフ、スコアが伸びず「100切り」にはほど遠く

またしても雨のゴルフ。加茂ゴルフ倶楽部(コースレイアウト、コースレート 70.6)にて、気の置けないゴルフ仲間たちと。普通に頑張っているつもりなのだが、スコアはダブルボギー以上を叩いて IN:54(20パット)+ OUT:58(18パット)= 計 112(38パット)…