Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4色ボールペンのマッシュアップ:ジェットストリームの替え芯が使えるボールペン

滑らかな書き味がお気に入りのインク、ジェットストリーム(JetStream)の替え芯(リフィル)が使えるボールペンとして、トンボのリポータースマートが、絶賛紹介されていた。ジェットストリーム 4&1は、シャープペンがついているため、軸が太い。それに比べ…

フリクション・ボールペンの意外な効用

初夏を迎え、ジャケットを脱いで過ごしている。この時、ジャケットの内ポケットに収めていたボールペンをどう持ち歩くかが、わが家では大問題になっている。うっかり赤い染みを作って以来、シャツの胸ポケットにボールペンを差すことを禁止されてしまったの…

ファブリック・ノートカバーのお手入れをしてみた

iPhone のおかげでスケジュール管理はすべて電子化されているし、簡単なメモ書きも Evernote に放り込んでいるのだが、それでも紙のノートブックは手放せない。A5 サイズのノート(コクヨのキャンパスノート)をいつも持ち歩いている。そのカバーとして、長…

アンパンマンがやってきた

つい先日、オフィスにくまモンがやって来たが、今日は近所のスーパーにアンパンマンが出現、子供たちに大人気で、写真撮影・握手の行列ができている。 関連エントリ 2013.6.13:くまモンがやってきた 生活・できごと 関連エントリ

燕(ツバメ)、そして紫陽花(アジサイ)

最寄り駅に作られた燕の巣、下が 5月27日の写真、上が今日 6月22日の写真。駅員さんが落下防止用の棚を整備してくれている。ヒナの姿は見えないが、親鳥が交代で面倒をみているようだ。無事、巣立ちますように。 歯医者に行く途中、紫陽花が群生しているとこ…

3ヶ月に一度の歯医者通い、電動フロス

今日は 3ヶ月に一度の歯科検診。幸い虫歯はなく、歯石を取ってもらってすっきりする(ちなみに歯石を英語で tartar といい、歯石を取ることを scaling といいます)。僕が通っている歯医者さんだが、結婚して横浜に引っ越してきて以来だから、もう25年以上も…

RSS リーダー Feedly(クラウド版)へボタン一つで移行できた

7月1日に終了してしまう Google Reader から、Feedly (クラウド版)へはボタン一つで移行できた。移行したあとは iPhone の Feedly アプリで手軽に RSS を読むことができる。PC(クラウド版)でも iPhone でも使えるところが便利だ(参考:Feedly アプリの…

くまモンがやってきた

オフィスの売店に、くまモン(オフィシャルサイト)が店員さんとして訪れていた。大盛況。 個人的には真横から見たくまモンの頭から背中にかけての絶壁ぶりがツボ。 関連エントリ 生活・人生・できごと

心が和む通勤時の光景

初夏から梅雨にかけて、通勤時に心が和む光景がある。まず最寄駅に燕が巣を創って子育てをしている。無事巣立ちますように。そしてオフィスに向かう途中の紫陽花。薄紫、ブルー、ピンクのグラデーションが綺麗。 関連エントリ 生活・人生・できごと

ハザードの罠に捕まらないコツが掴めてきたかな?

会社休日を利用してゴルフ仲間たちとの気軽なラウンド。デイスターゴルフクラブは池とバンカーが美しいゴルフ場(コースレイアウト、コースレート 東コース→西コース:70.8)。戸張捷監修ということでなかなか意地悪な感じでハザードが配置されている。セカ…

人間ドックにて、脳 MRI/MRA、肺 CT、胃カメラ検査を受ける

昨年から、鼻からの胃カメラ検査ができる東林間の病院にて、人間ドックを受けている。早朝、横浜線、小田急江ノ島線と、普段と違う方向へ向かう列車を乗り継いで行くのが、何だか新鮮だ。前日の立食パーティでビールを飲むのを我慢した。「普段通りにしてな…

ゴルフスクール仲間といい意味で緊張感のあるゴルフ、前半ハーフ44の貯金が効いて、今年2度目の「100切り」

今日は早起きして横浜の自宅から約2時間、富士山麓の朝霧ジャンボリーゴルフクラブ(コースレイアウト、コースレート 駿河-富士:69.5)へ。同じコーチに習うゴルフスクールの仲間たちとのラウンドは、周囲が自分より上手い人ばかりなので、いい意味で緊張…