Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地面を叩き過ぎ? 「ゴルフ肘(テニス肘)」になってしまった

先週火曜日の朝、いつものように何気なく左腕をコートの袖に通そうとした時、ピリッと電流のような痛みが左肩に走った。そしてだんだんと痛みが増し、左腕を上げにくい状態に。半年ほど前の滑液胞の炎症と同じだと思ったので、温感湿布で様子を見る。幸い、…

STAP 細胞:体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見

凄い発見である。理化学研究所のプレス・リリースが一番わかり易いかもしれない。海外の報道を中心に集めてみた。この研究結果が他の研究所でも再現されるのか、人間の細胞にも適用できるか。これからいろんなところでレビューされるのだろう。 理化学研究所…

冬の「ちくぜん」、40年来の旧友と

Bar TOSTI のマスターに教わって、銀座の「ちくぜん」を初めて訪れたのが 9年前。その時一緒に行った友人と、久しぶりに「ちくぜん」で食事をする。その友人は中学・高校の同級生。40年来の友人ということになるが、実際のところ、彼は文系、僕は理系で学校…

写真を水彩画に変えるアプリ:Waterlogue

写真を水彩画に変えてくれるアプリWaterlogue が面白い。先日のとうふ屋うかいはこんな感じになる。 いつも行くゴルフ練習場の変わり映えのしない眺めも、水彩画にすると新鮮な感じだ。 何でもかんでも水彩画にするのもどうかと思うが、Facebook の投稿に、…

バンカーショットの練習を開始した

いつの間にやらバンカー恐怖症になってしまった。今は一発で出る気がしない。そこまで順調でも、バンカーに入れてからスコアを崩すラウンドが続いている。届かないクラブで打つ、番手を上げて確実に越すなど、バンカーに入れないマネジメントも重要だが、バ…

レヴォーグ・プロトタイプ試乗会の記事

ツインリンクもてきで開催されたレヴォーグ・プロトタイプの試乗会の記事が、各メディアで掲載されている。1月4日に開始されたレヴォーグの先行予約は 3,200件(1月19日時点)、うち 70% が 1.6、30% が 2.0。また S パッケージが全体の 70% とのこと。 Car …

初体験:大橋ジャンクション、とうふ屋うかい

お休みをいただいて墓参り。世田谷の三軒茶屋 IC から中央高速に乗る途中、大橋ジャンクションを初めて自分の運転する車で走行した。R40-R50 と変化するカーブを 40km/h で。幸い車が空いていたのでスムースに通り抜けられた。大橋ジャンクションを外側から…

ボギーペースを維持できないのはメンタルの問題?(ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース:旧セントレジャー千葉)

気の置けないライバルたちとムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース(旧セントレジャー、高麗、コースレート:68.5、コースガイド)にて。フェアウェイが広く、200ヤードのショートホール、600ヤードのロングホールと距離のあるコースである。 IN スタートは 17…

レヴォーグの「ぶつからないミニカー」を入手した

冬休み最後の日曜日、スバルのディーラーに出かけて、レヴォーグ(LEVORG)の見積もりをとってみた。ダウンサイジングされた直噴ターボエンジンをレギュラーガソリンで実現した 1.6GT と 1.6GT-S に興味がある。GT と GT-S の大きな違いは、18インチタイヤ、…

初打ちで課題が鮮明になる(タクエーカントリークラブ)

2014年の初打ちは、よきライバルである友人たちと、タクエーカントリークラブ(Aグリーン、コースレート:69.2、コースガイド)にて。朝かなり冷え込んだが、晴れて風もなく、ゴルフをするにはよい日和となった。 午前の West コース。3連続パーもあり、6ホ…

原鉄道模型博物館

みなとみらいでランチ。食後の散歩も兼ねて、原鉄道模型博物館へ。写真撮影が可能になったと聞いての再訪である。架線から電気を取り、鉄の車輪で鉄のレールを走る鉄道模型。ゴトンゴトンというレールのつなぎ目を走る音がとてもリアルなジオラマが展開され…

ゴルフ:2014年の目標

ゴルフを始めて 5年を迎えた 2013年、24ラウンド中「100切り」8回と、3回に1回は「100切り」した。90台(100切り) 8回、100台 9回、110台 5回、120台 2回。正月に立てた目標に対して、平均スコア数 104(目標:105以下)は達成。パット数は 36(目標:34)と…

あけましておめでとうございます

年賀状は 1年ぶりに友人たちの近況を知る機会。Facebook とはまた違う味わいがある。あまり考えずにデザインを選んだのだが、何と去年と同じ絵柄であった。何とまぁ進歩のないことよ…。毎年恒例で等々力不動尊に初詣。その足で実家を訪問。夕食をご馳走にな…