Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「100切り」できないのは実力通り、どうしたらミスを減らせるのか(よみうりゴルフ倶楽部)

小雨模様の中、気の置けないゴルフのライバルたちと、名門よみうりゴルフ倶楽部(ベント、コースレート:68.6、コースレイアウト)をまわる。横浜市内から1時間もかからないところに、こんな素晴らしいゴルフ場があるなんて!キャディーさんによると、2週…

観梅

観梅会が始まって混む前に、いや花粉が飛び始める前に、大倉山公園の梅林を散歩する。春の訪れ。Camera+ というアプリで撮影・編集しました。素人にも簡単に使えて便利。 関連エントリ 旅・お出かけ 生活・できごと

久しぶりのゴルフは大叩き!雪で練習できなかったせいにしておこう(ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部)

ゴルフスクールの仲間たちと一緒に、1ヶ月ぶりのラウンドはラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部にて。2週連続、雪で練習できなかったのが響いたのか、ショットもアプローチも絶不調。114(38パット)と大叩きしてしまった。僕より上手い人たちもスコアが伸びていな…

大雪で巣ごもり中、室内でできるエクササイズを始めてみた

2週連続の雪による巣ごもり生活で、ハマったもの その1が "Sherlock"だとすれば、その2は身体を動かすエクササイズである。こちらはハマったという程でもないが、ゴルフ向けの身体作り + ダイエット(年末年始に 2-3 kg ほど太って戻っていない)、さらに…

大雪の巣ごもり生活で、BBC の TV ドラマ Sherlock にハマってしまった

日本道路交通情報センターのウェブサイトによると、高速道路がずっと通行止めのまま。首都圏への物流が心配だ。さらに Twiiter などネット情報によれば、山梨をはじめ、随所が雪で閉じ込められ、陸の孤島となっているようだ。少しづつマスコミでも報道される…

またも雪!東横線が衝突事故で丸一日止まった

先週末に引き続き、今週末も雪。金曜日に降り続いた雪がかなり積もった。東横線は深夜に元住吉駅で衝突事故があり、止まってしまっている。車もチェーンが必要だ。またしても引き籠るしかない。駐車場の雪かきをして、車が出られる状態を確保。こういう時、…

リニューアル・オープンした東芝未来科学館

東芝科学館がラゾーナ川崎の隣りに、名前も東芝未来科学館と変えて、リニューアル・オープンした。尊敬する元上司たちが開発した世界初の日本語ワープロが展示されている。 関連エントリ 美術館・博物館 旅・お出かけ

6代目レガシィの印象

シカゴ・オートショーで 6代目レガシィが発表された(富士重工プレス・リリース)。写真を見た時の第一印象は「あれ?トヨタ・カムリ?」 北米市場を意識し過ぎて、大きくなると共に(全長:4796mm、全幅:1840mm)、何だかおとなしいデザインになってしまっ…

大雪!本格的に積もる前に無事車検を終了、引きこもり生活へ

数日前に車検に出した車を取りに、朝からディーラーへ。今日は何10年ぶりの大雪になるという。幸い、代車は四駆のアウトバックということで、雪道を安心して運転することができた。もちろん帰りも四駆の 4代目レガシィ。ノーマルタイヤでも不安を感じること…

横浜元町にある京懐石の店「茶つぼ」

敬愛する上司の紹介で京懐石料理の「茶つぼ」(食べログ)に。今日は残念ながらその方はご一緒できなかったのだが、女将のおもてなしと、大将の料理を心いくまで堪能した。京野菜、琵琶湖の諸子、新鮮なフキノトウの天ぷら、サクサクとした触感のメジマグロ…

口に含むタイプの花粉症治療薬:シダトレンスギ花粉舌下液

アレルゲンであるスギ花粉の成分を、注射せずに、舌の下に垂らして、しばらくしてから飲むタイプの薬が認可されたとのこと(Yomiuri Online)。鳥居薬品 の「シダトレンスギ花粉舌下液」。その 講習会に出た小児科医のブログによると、専門の医師に処方して…

冷感湿布と温感湿布の違い

ゴルフ肘に温感湿布をしばらくの間使っていたのだが、肌がかぶれてしまい、発疹・かゆみに悩まされることになった。暖めた方がいいのかと思って、温感湿布を使っていたのだが…。整形外科の先生にその辺りの事情を教わった。温感湿布、冷感湿布と言っているが…

グローバル企業のトップ・リーダの育成

今日は一日研修。ドメスティックな企業が、欧米の企業を買収して、グローバル企業へ。グローバル市場で「勝つ」。そういう経営環境に置かれた会社の人事・組織作りについて、その人事・HR 担当役員が話す講演が、とても印象的で面白かった。日本では「いいマ…