Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のゴルフスクール合宿(新バークレイCC)

今夏の 1泊 2日のゴルフスクール合宿は、日光市にある新バークレイカントリークラブ(コースガイド、同PDF版)にて。例によって、コーチが目の前で見ていると緊張して、よいスイングができず、スコアはふるわなかったが、さまざまなライでの打ち方や、大叩き…

次世代ビッグデータ処理ソフトウェアとして UC Berkeley 発の Spark が熱い

次世代ビッグデータ処理ソフトウェア基盤として、UC Berkeley AMP Lab 発の Spark が熱い。Hadoop ベースでありながら、インメモリ処理により Hadoop の 100倍の性能。さらにその上に機械学習や SQL、グラフなどのライブラリを構築。UC Berkeley のキーメン…

午前と午後で別人のようなゴルフ(鶴舞CC)

女子ツアーも行われる井上誠一設計のタフなコース、鶴舞カントリー倶楽部 西コース(OLD グリーン、コースガイド、コースレート = 70.0)に挑戦する機会を得た。このところスイングの調子はまぁまぁなので、100 は切れなくても 105 は切りたいな、という感覚…

日本史の流れを把握する:山本博文『歴史をつかむ技法』

歴史に興味はあるが、歴史をきちんと把握できているのだろうか。個々の断片的な知識はあるものの歴史の基本的な流れがわかっていない、つまり「歴史がつかめていない」という実感を持つ人は、結構多いのではないだろうか?歴史的な視野・着眼点というものを…

出口治明『仕事に効く教養としての「世界史」』

博覧強記のライフネット生命会長、出口さんによる(出口さんの解釈に基づいた)世界史入門。いくつかのテーマを選んで、歴史の流れを大づかみにとらえ、それが現代に、あるいは日本史にどうつながっているかがわかる、楽しい歴史読み物になっている。仕事に…