Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川瀬巴水の抒情的な風景版画を満喫する(平塚市美術館)

吉田博や川瀬巴水の風景版画が好きである。2021年は吉田博の展覧会だけでなく、「昭和の広重」と称された川瀬巴水の展覧会も開催される。しかも2回にわたって。まずは今回訪れた平塚市美術館での「川瀬巴水展」。これはもともと去年行われるはずだった展覧会…

里山ガーデンフェスタで春の花を楽しむ

里山ガーデンに出かけるのは4年ぶり。春の「里山ガーデンフェスタ」が開催されている。「ガーデンネックレス横浜」の会場でもある。 雨が本格的に降る前に、と思って、朝一番に出かけたのだが、幸い小雨程度で済み、また人影もまばらでラッキーだった。大花…

ひとめで心を奪われてしまった「渡辺省亭 - 欧米を魅了した花鳥画 -」展(東京藝術大学大学美術館)

かねてより名前は知っていたものの、実物を見る機会がほとんどなかった日本画家・渡辺省亭(1851 - 1918年)。その初めての回顧展「渡辺省亭 - 欧米を魅了した花鳥画 -」が、東京藝術大学大学美術館で開催されており、いそいそと出かけた。そしてその花鳥画…

痛風の発作から1週間、尿酸値を抑える薬を飲み始めた

人生初の痛風の発作から1週間、尿酸値を抑える薬を飲み始めた。尿酸の生成を抑制するウリアデックという薬である。一般名、トピロキソスタット。 muranaga.hatenablog.com 発症してすぐに医者に行き、痛み止めの薬を処方してもらった。幸い、痛みは 2日ほど…

新型レヴォーグ STI Sport の代車はレヴォーグ GT

新型レヴォーグのリコールおよび改善対策で、2週続けて代車に乗ることになった。先週はインプレッサ STI Sport。今週は新型レヴォーグ GT(正確には先進のアイサイトが搭載された GT EX)。ディーラーも対応が大変だろう、何とレンタカーの代車であった。 mu…

ついに痛風の発作が来てしまった

2021年4月1日。ついに痛風の発作が来てしまった。 朝、地下鉄の階段を登ったところで、右足親指の辺りに違和感を感じる。午前中、それが痛みに変わり、徐々に強くなる。午後、早めに帰宅して医者に行く。右足親指の付け根のところが若干腫れて痛む。典型的な…