Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人出を避けて美術鑑賞をするはずだったのに…。意外と混んでいた「北斎づくし」展

いつものように、サントリー美術館で展覧会を観て、HARBS でランチ。コロナ感染予防のため、人出を避けてゆっくり美術鑑賞するには、最適のコースである。今回もそうやって平穏に休日を過ごすはずだったのだが…。 muranaga.hatenablog.com ランチの間に思い…

心のざわめきを喚起する「ざわつく日本美術」(サントリー美術館)

2回目のワクチン接種を受けて約2週間。そろそろ効果が出る頃になるが、油断はできない。従来通り、感染予防に気をつけて行動しなければ。そういう意味だと、空いている美術館・展覧会は、数少ない心が落ち着く場である。 ところがサントリー美術館で開催さ…

iPhone 11 を衝動買いしてしまった

iPhone 7 Plus を買ってから4年弱。iPhone 11 を Apple Store で衝動買いしてしまった。256GB、色はパープル。 iPhone 7 Plus は 2016年8月の発売以降、5年が経っているものの、その性能・機能ともに不満はなく、当分買い替えるつもりはなかった。ただそろ…

2回目のワクチン接種を完了、副反応は 38度を超える発熱

ファイザー製ワクチンを接種してからちょうど3週間、7月19日に2回目のワクチン接種を行った。打った左腕に筋肉痛のような痛みがあるのは1回目と同じだが、翌日から発熱、朝起きた時点で 37度あった体温が、昼過ぎには 38.1度まで上昇した。 熱が上がる時に…

「第76回 春の院展」(そごう美術館)

そごう美術館で開催されている「第76回 春の院展」に出かける。多くの日本画が並べられていて、自分の好みのものを探すのが楽しい。心象風景を描いたものも多いが、現代美術に比べると理解しやすいし、馴染み深いテーマの絵が多い。 これだけある中で、やは…

右肩の痛みは烏口突起の炎症。お薬手帳アプリを使い始めた

先週から右肩に少し違和感、というか小さな痛みを感じていたのだが、日曜日になっていよいよ痛み出し、右腕を上げるのにも支障が出てきた。腕組みをすることさえ辛くてできない。 久しぶりにかかりつけの整形外科に行くと、「烏口突起の炎症」という診断だっ…

新型コロナワクチン接種をめぐって奔走、何とか1回目を接種することができた

先週木曜日 6月24日に新型コロナのワクチン接種券が送られてきて、週末は接種予約をめぐって少しばかり奔走した。横浜市の大規模接種や集団接種、かかりつけの医者での個別接種、自衛隊の大規模接種、職域接種など、さまざまな機会が閉ざされ、イライラが募…