Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南をドライブして美術館カフェへ:「湘南を描く 入江観展」(茅ケ崎市美術館)

ふと思い立って、湘南をドライブ。茅ヶ崎市美術館のカフェ「ルシュマン」にランチを食べに行く。NHK「アートシーン」で茅ヶ崎市美術館の「湘南を描く 入江観展」が紹介され、数ヶ月前にこのカフェで食べた個性的なランチプレートを、もう一度食べたくなった…

『超激辛数独』はストレスフル、『難関数独』が暇つぶしにちょうどいい

難しい数独の良問をまとめた『難問数独傑作編』に 1ヶ月ほどかけて取り組んだが、112問中 3問ほど解けずに残っている。前半はすいすい解けて、後半になればなるほど考えさせられる。そういう意味では、自分には程よい難しさであった。 muranaga.hatenablog.c…

再び注射で右膝の水を抜き、ヒアルロン酸を注入した

右膝に溜まった水を抜き、ヒアルロン酸を注射してから1週間。直後に予定してあったゴルフに行ったが、そのあと特に問題なく違和感なく過ごせていた。しかし土曜日に鎌倉芸術館までお出かけして(約1万歩)、翌日曜日にゴルフ練習をやった後、少し右膝に違和…

オイルヒーターを買い替えた

長年使ってきたオイルヒーターの電源が入らなくなった。代わりにファンヒーターを使ってみたが、リモートワークしている環境にしてはファンの音がうるさいため、新しいオイルヒーターに買い替えることにした。最近はオイルレスヒーターなるものがあるらしい…

「小林研一郎×藤田真央 ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団」:こんな「皇帝」は聞いたことがない(鎌倉芸術館)

2023年も藤田真央君の追っかけをやっている。今日は鎌倉芸術館にて「小林研一郎×藤田真央 ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団」のコンサートである。 kanagawa-geikyo.com 曲目: ベートーヴェン:「エグモント」序曲 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5…

注射で右膝に溜まっていた水を抜き、ヒアルロン酸を注入した

右膝に水(関節液)が溜まり、こわばったり動きが制限されていたりした問題。 muranaga.hatenablog.com 一週間弱経って、普通に歩ける状態には回復したものの、膝をピンと伸ばしたりフルに曲げたりすることはできない。整形外科に再び診てもらったところ、や…

2023年初のコンサートは神奈川フィル首席奏者たちによるダブルコンチェルト(横浜みなとみらいホール)

新年初のコンサートは「華麗なるコンチェルト・シリーズ」3公演セットの第1回、新装なった横浜みなとみらいホールにて、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の首席奏者たちによるダブルコンチェルトである。 kanagawa-geikyo.com 石田泰尚(コンサートマスター)…

右膝に水が溜まって、こわばっている

朝起きた時は何ともなかったのだが、朝ご飯を食べて立ちあがろうとした時、右膝に違和感を感じた。痛むと言うよりはこわばっている感じ。 その後リモートワークをしている間にも、こわばりは継続して悪化しているような気がするので、整形外科に診てもらった…

師岡熊野神社へ初詣

散歩も兼ねて、師岡熊野神社へお参りする。1月8日の午後にもかかわらず、結構な人出である。 帰りがてら、近所を散策。坂道の多い町であることを改めて感じる。一度行ってみたいと思っているお鮨屋さんの場所を確認した。この辺りはイタリアンのお店などもチ…

2023年仕事始め:増上寺と芝大神宮にお参りする

1月5日はリモートワークで仕事始め。6日の午後から初出勤する。 新年最初のプチ贅沢は、モスバーガーの限定販売「一頭買い 黒毛和牛バーガー」。ネットでもちょっと話題になっている。確かにいつものパティとは全然違う。甘さを抑えたテリヤキソースにより、…

等々力不動尊に初詣、久しぶりに等々力渓谷を散策する

美術館巡りの帰途、等々力不動尊に立ち寄り、お参りした。等々力不動に初詣に来るのは 3年ぶりである。コロナ禍で、正月の間は駐車場が閉鎖されていたからである。今年は元旦から駐車場が開いており、今日(1月4日)は午後 2時前という時間であったが、ほぼ…

2023年初の美術館巡りは、サントリー美術館から山種美術館へ。国宝の障壁画・日本の風景画を楽しむ

大晦日・元旦は老親と過ごし、2日、3日は箱根駅伝を見ながらの寝正月。体重もだいぶ増えたので、4日から活動を開始する。 2023年初の美術館巡りは、サントリー美術館「京都・智積院の名宝」展から、山種美術館「日本の風景を描く」展へ。 「京都智積院の名宝…

年末年始の道路事情

年末年始の道路交通情報についての備忘メモ。 12月29日 まずは 12月29日の東名高速。 帰省渋滞を避けるべく、朝 4:30 に横浜の自宅を出て、富士裾野にあるゴルフ場へ向かうも、駒門PA に 5:30 に着いてしまった。食堂の営業開始まで 30分ある。少し早過ぎた…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 還暦・60歳という年齢で 2022年を過ごしました。幸い、コロナに罹患することもなく、元気に 1年を送ることができました。 仕事という点では、 6月に現在勤めている会社の取締役・CTO を退任する予定です。自分の後継者にな…