Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に働く仲間たちを紹介した動画を作りました

僕が取締役として勤務している会社と、そこで一緒に働く仲間たちを紹介した動画ができあがった。Web 構築、デジタルマーケティング支援、映像制作、イベント・オンライン配信などの専門家たちが集まってできあがったチームであることを示している。 自分たち…

雨で少し散ってしまった桜

週末の雨で少し散ってしまった桜を、散歩がてら見に行く。

懐かしい東急 8000系と再会した

週末、あいにくの雨が降る中、伊豆へ小旅行。熱海で新幹線から乗り換えた JR伊東線、そして伊豆急行には、小学生の頃からよく乗っていた東急 8000系の列車が走っていた。 改造されて、対面の4人がけのクロスシートが備え付けられている。 1泊したものの雨は…

祝 WBC 優勝!増上寺の桜、WBC 色にライトアップされた東京タワーと夜桜

祝 WBC 優勝! 昨日の逆転サヨナラ2塁打で覚醒した村上宗隆が、初球を打って同点ホームランにしたのには痺れた。そして岡本が2点差をつけるホームラン! その後はずっと会議が続き、中継を観ることはできなかった(見ていたらハラハラドキドキし通しだった…

WBC 逆転サヨナラの熱狂、散歩がてらのお花見、家族揃ってのディナー

WBC(World Baseball Classic)準決勝 日本対メキシコ戦のじりじりした展開からの逆転サヨナラ勝ちには熱狂した。 www.wbc2023.jp 午後は散歩がてらお花見。ソメイヨシノはまだ3分咲きといったところだが、それより1週間ほど早く咲くジンダイアケボノは満…

「リバーサルオーケストラ」最終回!Hulu を再契約して「ビハインドオーケストラ」も観てしまった

テレビドラマ「リバーサルオーケストラ」は、地方のポンコツオーケストラが、世界レベルの指揮者とコンマスとともに一流のオーケストラに成長していく物語。登場するキャラクターの魅力、いかにも「ありそう」な人間ドラマ(認知症と音楽の話は、個人的にも…

超絶技巧曲を余裕で弾きこなす阪田知樹「ファンタジック・リスト」(横浜みなとみらいホール)

雨の中、みなとみらいホールで開催された神奈川芸術協会のコンサートに出かける。世界トップクラスのリスト弾きとして知られる阪田知樹さんのオール・リストプログラム「ファンタジック・リスト」。リストの 4曲すべてがオーケストラとの協奏曲である。 kana…

東急新横浜線の開通によってもたらされる不便…。

明日、東急新横浜線が開通し、相鉄との相互乗り入れが始まる。確か 2008年に住民説明会があり、当時は 2019年に完成する計画だったが、2023年3月18日に開業となる(これまでの歩み)。その間、環状2号線の陥没なども起こっている。 hiyosi.net muranaga.hate…

ようやく音楽配信サービスのサブスクリプション生活を始めた

大量の古い CD を iTunes に取り込んで音楽ライブラリを構築したのを機に、思い切って、音楽配信サービスのサブスクリプション(サブスク)生活を始めることにした。息子たちはもう数年も前に、音楽サブスクをやっているので、ずいぶんと後れをとったことに…

大量の古い CD を iTunes で PC に取り込み、音楽ライブラリを作成した

1984年に社会人となり、最初のボーナスで CD プレーヤーを購入した。CD が発売されたのがその前年の 1983年。ちょうど CD が普及し始めた頃である(1986年に CD の販売量が LP を追い抜いた(Wikipedia))。 以来およそ 40年、いまだに音楽は CD を購入して…

西方寺の春の花:中日桜とミモザ

ゴルフ練習場に行く途中に茅葺き屋根の花の寺、西方寺がある。早咲きの桜が見えたので、ゴルフ練習の帰りに立ち寄る。この早咲きの桜は、中日桜と呼ばれている。 ミモザの向こうに見えているのが、いつも通っているゴルフ練習場である。 saihouji-yokohama.c…

右膝は完治せず。体重を減らさねば!

木曜日にゴルフに行って、2日おいて日曜日に再びゴルフに行って、翌月曜日に出社して、帰宅してから夜にゴルフの練習に行って… という生活をしたら、右膝がまた痛み出した。腫れている。こわばる感覚もある。 muranaga.hatenablog.com 「あぁ、再発してしま…

サントリー美術館の年間会員を更新

サントリー美術館の年間会員を更新し、ついでに展示替えされた「没後190年 木米」展を再訪した。 muranaga.hatenablog.com サントリー美術館のメンバーズクラブは、年会費 6,000円で、本人+同伴者1名 が何度でも入館できる。展示替えの前後で複数回、同じ展…

Bluetooth 接続のデスクトップスピーカー Creative Pebble を購入

10年ぶりに PC を新しくした時に、気軽に聴けるスピーカーがなくなったので、Bluetooth 接続のできるデスクトップ・スピーカーを購入した。Creative Pebble V3 というものである。ずっとイヤフォンをつけていると疲れるので、iPhone と PC に接続して、気軽…