Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

個人環境設定

ノートPC の液晶が壊れ、新しい PC を使うことになった。自分が使うソフトウェアをインストール、その個人設定をする必要がある。当然、今までと同じように動くよう個人環境を引き継ぎたい。ハードディスクを換装してそのまま引き継げればよかったのだが NG、結局、数時間かけて個人環境を整えることになった。

Unix 系のマシンを使っているときは、プログラマであり文書書きでもあったので、自分好みの環境に整えるのは必須であり、またそうするのが楽しみでもあった。自分が使い分ける複数のマシン、OS の違いなどをひとつの環境設定ファイルで吸収できるように構造化する。同じ種類のソフトウェアであっても、せっかくの機会だからということで、バージョンの新しいものにトライしたり、評判のソフトに変えてみたりして、その設定にハマッてしまうこともよくあった。たとえば Emacs ベースのメーラだと MewWanderlust を何度か行き来しているし、そのたびに Emacs Lisp のコードを書く。それがある種の探検であり、また知見を広げる機会であったと思う。Mew に機能追加して、おおもとのソースに反映してもらったこともある。

最近は個人環境設定をする時間はとれない。必要な環境はすべてバックアップをとり、またどのソフトウェアをどのように設定すべきかメモをとっておいて、そのメモ通りにやるようにしている。できるだけ変えない。おじさんになってしまった。