Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

箱根:堂ヶ島温泉

急に思い立って箱根に1泊旅行。入試シーズンで、たまたま息子たちの休みが重なったのだ。途中、湯河原に住む家内の祖父母(息子たちにとっては曽祖父母にあたる)を久しぶりに訪ねる。突然ではあったが、一家揃っての訪問をとても喜んでくれた。

湯河原パークウェイ経由で箱根・芦ノ湖へ。富士山が目前に見える。

何度か来たことがある富士屋ホテル系のレストラン、シュミットハウスで昼食をとるつもりだったが、いつの間にやら箱根駅伝ミュージアムになっていた。そこで 小田急 山のホテル まで足を伸ばし、 レストラン「ヴェル・ボワ」にて昼食。箱根園にて午後を過ごす。

堂ヶ島温泉にある対星館 花かじかに泊まる。箱根登山鉄道宮ノ下駅の近く。10台程度しか止められない駐車場に車を置き、宿専用のケーブルカーで渓流のほとりまで下る。都会の喧騒から離れ、のんびりとした気分になる。貸切で檜の野天風呂を利用、冬の寒空の下、ゆっくりとお湯につかる。そして海と山の幸をふんだんに使った夕食。あわびなどがとても美味しい。すっかり酔っ払ってしまい、爆睡する。