Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

インフルエンザに感染

久しぶりにインフルエンザにやられた。なぜだか Bad News が続いた先週、金曜日に職場の飲み会があってその帰り道、やけに足が重い。花粉症の薬を飲んでいるので、お酒がよくなかったかなぁと思いつつ、とぼとぼ歩いていたのだが、さにあらず。その夜から悪寒、そして発熱である。

翌土曜日に A型インフルエンザと診断され、タミフルを処方される。その日39.7度まで熱は上がり疲労困憊、さらに2日間熱が続いた。もっと悪いことに 2日遅れで今度は家人が発症、泣きっ面に蜂状態となる。平熱に戻っても感染力があるとのことで、数日間会社を休む。職場にはだいぶ迷惑をかけてしまった。

10年前の正月、インフルエンザに感染して大変な思いをして以来、予防接種を受けるなど気をつけてきたのだが、それでも体力が落ちると感染することがあるとのこと。今回、子供たちにはうつらなかったのが不幸中の幸いであった。