Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

夜のピクニック

DVD 発売をきっかけに、わが家でちょっとしたブームになっているのが「夜のピクニック」である。恩田陸のさわやかな青春小説。夜を徹して丸一日歩き続ける高校のイベントを通して、主人公とその友人たちの心の交流と成長を描く。読んだ当初は「こんなに友人思いのいい子たちがそうそう現実にいる訳がない」と感じたのだが、家人によると「共学の進学校」はこういうものであるらしい。はいはい、確かに僕は自由気ままな(つまりはわがまま勝手な)「男子校」の出身です。

映画も原作の雰囲気を踏襲している。歩行大会の前日のエピソードを描いた「ピクニックの準備」という短編ムービーもコミカルで楽しい。原作でも短篇集「図書館の海」に前日の話が所収されている。

夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

図書室の海 (新潮文庫)

図書室の海 (新潮文庫)

夜のピクニック 特別版 [DVD]

夜のピクニック 特別版 [DVD]

ピクニックの準備 [DVD]

ピクニックの準備 [DVD]