Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

京都: 結婚式に参列

今回の小旅行のきっかけ、というか、そもそもの目的である部下の結婚式に出席する。南禅寺のすぐ近くにある桜鶴苑。美しい日本庭園のある結婚式場である。

和室で「桜祝言」(明治時代に神前結婚式が定着する前に行われていたやり方とのこと)をとり行い、その後は洋風のバンケットでの披露宴となる。新郎が結成した吹奏楽団で知り合ったということで、新郎新婦も参加しての演奏もあり、気心の知れた友人が多数集まっての和やかな宴であった。

新婦の音楽の先生たち(フルート、ピアノ)と同じテーブルになったが、楽器を習う団塊の世代の男性が増えているとのこと。なるほど、僕もそう思う。時間ができたら、ピアノをもう一度習いたいものだ。

桜鶴苑

夕方の新幹線で横浜に帰る。新幹線の中で食べる夕食として、京都駅の伊勢丹地下、「はつだ」の特撰和牛弁当を狙っていたのだが、一昨日の時点で既に今日の予約分が終了しているという人気ぶりで、残念ながら手に入れることはできなかった。

はつだ特撰和牛弁当