Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

トレッサ横浜

12月に家の近くに新しく「トレッサ横浜」というトヨタ資本のショッピングモールができた。中にはトヨタのディーラーが並び、トヨタ車・ダイハツ車が陳列されている。「お父さんが車を見ている間に家族はショッピング」をめざしたのだろうか。それとも「ショッピングのついでに、車も見ていって」ということなのか。残念ながらホンダ党の僕には、関心の高いトヨタ車はなく、単なるショッピングモールでしかない。

トレッサ横浜には、大きなスポーツ用品専門店ゼビオ (ヴィクトリアはここの子会社になっている)と通常の店舗の2倍もの広さを持つユニクロがあり、重宝するかもしれない。本屋(有隣堂)は小さい。まだ一部開業ということで、カフェもレストランも揃っていない。食料品(生鮮食料や惣菜・菓子)を扱う店もない。ラゾーナ川崎ららぽーと横浜などと比べると空いている。環状2号という幹線道路沿いなので渋滞が危惧されたが、今のところあまり混んでいないようである。

トレッサ横浜には今年3月の全面開業に期待、というところだ。同じく今年3月には新横浜の新しい駅ビル 「新横浜中央ビル」も完成し、その中のショッピング施設「キュービックプラザ新横浜」にはタカシマヤ・フードメゾンや三省堂ビックカメラが出店する。環状2号はますます混雑しそうである。