Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

中目黒にて同級生と飲む:とらふぐ亭・monopole(モノポール)

大学の同級生ととらふぐ亭中目黒店にて食事。ここはふぐ料理(皮刺し、てっさ、てっちり、なべ皮、唐揚げなど)がリーズナブルに楽しめる。もちろんヒレ酒も欠かせない。料理を堪能しながら、仕事のこと、プライベートのこと、近況も含め、情報やアイディアを交換する。突っ込んだ議論もして思わぬ発見があったりする。

友人の一人は最近レーシック(LASIK)の手術を受けたそうだ。遠くが見えるようになったことに加え、雨の中のゴルフなどスポーツをする時にわずらわしくなくてよいとのこと。その一方で今まで気づかなかった老眼の症状に気づいたらしい。

僕の場合、花粉症予防のマスクをつけて歩いていると眼鏡が曇って厄介である。しかしコンタクトレンズさえつけたことがない僕にとって、角膜を削る LASIK 手術を受けるなど思いもよらないことである。

このように年に数回気のおけない友人と会って飲むのは、よいリフレッシュになる。つい飲みすぎてしまうのが問題かもしれない。

2次会は少し歩いて隠れ家的なバー monopole(モノポール)へ。オー・メドックのフルボディ Chateau Duthil に、焼きカマンベール・フォンデュとラタトゥイユが合う。しっかり食事も食べられてワインが美味しいバーである。また来なくては。次回は名物のオムライスでも頼んでみようかしら。


大きな地図で見る