Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

新横浜キュービックプラザ:レストラン街

オープンして2回目の週末ということもあり、日曜日の夕方のキュービックプラザの混雑も落ち着いてきたように思う。2F のタカシマヤ・フードメゾンはデパ地下の通常の混み方だし、三省堂ビックカメラも先週のようにごった返してはいない。10F にあるホテルアソシア前にはブラッスリー があり、待ち合わせやちょっとした打ち合わせに使えそうだ。駐車場はまだ混んでいて入るまでに少し待つようだが、僕たちはプリンスペペに車を停めた。

今日はレストラン街にある「とうふ料理 八かく庵」ぐるなび)にて夕食。引き上げ湯葉をメインにした会席「ゆばをいしおす」をいただく。その内容は以下の通り:

八かく庵

  • 京とうふ藤野の豆乳
  • 引き上げ湯葉
  • 前菜三種盛り合わせ
  • 湯葉とこんにゃくのお造里
  • 豆富と揚げ湯葉のサラダ
  • 生麩の田楽
  • 季節の蒸し物
  • 胡麻豆富の玄米揚げ
  • じゃこ山椒ご飯 お漬物 豆富の味噌汁
  • 甘味
藤野や森嘉といった京都の素材を使い、豆腐や湯葉を独自のタレ・だし汁で美味しくいただく。できたてで出てくる豆腐はお代わりすることもできる。


大きな地図で見る