Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

インターネットによる口コミ効果:はてなブックマークの威力

自分のブログへのアクセスがいきなり急増して驚いた。昨日の「『Google を支える技術』は大規模分散システムのガイドブック」というエントリーに対するアクセスが思いのほか多く、通常の 20倍ものアクセス数となった。おかげさまでアクセス数を示すグラフは、下記のように急激な変化を見せている。

muranagaのアクセス

細々と続けているブログだが、このように多くのアクセスがあるとびっくりすると同時に嬉しくもある。

なぜこういうことが起こったのか?僕なりにアクセスログを分析してみると、以下のような経過をたどったものと思われる。

まずブログを書いたのは深夜過ぎだったが、その直後に梅田望夫さんから「はてなスター」をいただいた。同時に、彼の「はてなブックマーク」に登録していただいたらしい。これにより、午前中からアクセスが増え続け、昼過ぎには何と「はてなブックマーク」の人気エントリーにランクイン。それを見た人がさらにブックマークする、という具合にポジティブ・フィードバックが働いて、アクセスが増えていったようである。さらにはPHPSPOT 開発日誌のようなところにも登録された。

はてなブックマーク」というソーシャル・ブックマークによるインターネット口コミ効果を、自分のブログで直接感じた一日であった。そんな一日も終わり、「はてなブックマーク・最近の人気エントリー・コンピュータ」に自分のエントリーが残っているのを確認して(図はスナップショット)、激動の余韻を少しだけ楽しんだりしている。

それにしても梅田さんのインターネット・センシング能力はすごい。僕が彼の著書に関するブログを書いた時には、今回のようにネットに上げた直後に梅田さんから「はてなスター」をいただくことがある。僕がブログを書くのは深夜。その時シリコンバレーは朝。ちょうど梅田さんが Web アクセスしている時間帯なのかもしれない。とはいえ、刻一刻変わるウェブの中から素早く自分に関するページを拾い上げる梅田さんのスキル、インターネット・リテラシーには感心する。そのプロセスを言語化(verbalize)して計算機化すれば、最強のブログ・クローラーができあがるのではないだろうか。