Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

めまい再び

またしてもめまい(眩暈)の症状が表れる。水曜日の夜「あ、ちょっとヤバイかな」と感じながら寝たのだが、夜中に目が覚めると天井がぐるぐる回っていた。朝になってもその症状は解消せず、木曜日はすべての予定をキャンセル、以前処方してもらったメリスロンという薬を飲んでひたすら寝ていた。金曜日は多くの予定が入っていたこともあり、症状は残っていたもののよろよろと出勤、日中の移動にはタクシーを使った。そして週末も何だかすっきりしない頭のまま過ごしている。

思い起こすと、2003年6月、同11月、2005年3月、2007年11月とここ数年で何度かめまいに見舞われているが、今回の場合、前回から半年という短い期間で起こっている。忙しくなって睡眠が不足するなど少し無理した時、多少ストレスがかかった時などにめまいになっているような気がしなくもない。最近は老眼が進んだのか、PC の画面を長時間見つめると目が疲れ頭が痛くなったりするが、そういったことも影響しているのかもしれない。

めまいはほとんど前触れもなく突然やってくるのが嫌である。仕事が忙しくなり頑張ろうとした時ほど、めまいのリスクが大きくなるのだとしたら、物理的・精神的に負荷をかけないようなコントロールが必要になる。しかしそうは言っても、具体的には何をどうすればいいのだろう?若い時は鈍感だったせいか、こういうことに思い悩むことがなかった。歳をとり、メンタル・タフネスという面で脆弱になっている気がして、ちょっと情けない気持ちになる。