Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

『iPhone ショック』で購入意欲を高められるか

iPhone 購入に向けて、背中を押してくれそうな本が『iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり』だ。iPod touch を使っているだけではわからない(らしい) iPhone の魅力を、「音楽プレーヤー / ケータイ / インターネット・コミュニケータの緊密な連携」という形で伝えている。

キャリアにお伺いをたてながらではなく、作りたいケータイを作る。通信キャリアのビジネスモデルまでも変えてしまうインパクトのあるケータイ、iPhone。PC ユーザに絞り込んで、シンプルさを徹底的に追求するなど、ケータイとして非常識なところはいくつもあるが、何よりも重要なのはこの本でも指摘されているように、「グランドデザイン」思考だと感じる。ライバル・市場を見た相対的なアプローチではなく、5年後・10年後のビジョンを達成すべく「本当に作りたい」という心の声に耳を澄ませて、スクラッチから作り上げる。この志の高さこそ、iPhone が他のケータイと一線を画しているものであろう。

その iPhone だが、使ってみたいものの、個人的には通信料金のハードルが高い。特に長年使って安くなったキャリアからわざわざ乗り換えるには。ソフトバンク 3G のつながりやすさ、カバー範囲も心配だ…。背中を押してもらおうと思って読んだ本だが、実際にモノが出てからしばらく様子見ということになりそうだ。