Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

駅探エクスプレス for iPhone / iPod touch が好評

iPhone 3G 発売に合わせて、自分の仕事関係でも「駅探エクスプレス for iPhone/iPod touch」のリリースがあったが、幸い App Store の無料プログラムの中で上位にランクされるなど、好評をいただいている。iPhone / iPod touch に向けて注意深く GUI を設計したことが評価されているのだろう。技術者の想いを、駅探の経営陣がよく理解していると思う。

僕のところにも「使いやすい」「応援してます」などのメールが届く。中には「出発時刻の設定ができない…」という基本的な使い方に対する問い合わせもあったりして、「出発駅を指定する際に時計アイコンをタッチしてみてください」と答えている。

駅探エクスプレスの初期画面は非常にシンプルなインタフェースとなっているが、いろいろなところを触っているうちに、思いがけず「こういう使い方なのか」とわかるようになっている。僕自身も「経由駅の指定方法」は使って探検しているうちに発見した。一般的に言えば、「使ってみないとわからない」のは「不親切なインタフェース」ということになるのかもしれない。だがあえてマニュアルなしにどんどん使ってもらって、触っているうちに新たな発見があるというのも iPhone らしいという気がしている。

一応、駅探エクスプレスの基本的な使い方については、駅探の社長も出演している「動画ガイド」がある。

またブログ上でも詳しい使い方を紹介してくれたり、ライバル会社と比較してくれたりしている。大変ありがたいことである。