Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

iTunes ライブラリの新しい PC への引越し

新しい PC への個人環境・データの移行は、外付けハードディスク経由で実施した。もっとも心配していたのは、iTunes の音楽ライブラリの移行であったが、結果的に特に大きな問題は生じなかった。いくつかわかったこともあるので、今後のためにメモとして書き残しておく。iTunesバージョンは 7.7 である。

iTunes ライブラリを旧 PC のローカルフォルダから新 PC のローカルフォルダへ移行する場合

  1. 旧 PC に外付けハードディスクを接続、iTunes ライブラリをすべてそこにコピーする。
    • 一般に "マイ ドキュメント\マイ ミュージック\iTunes フォルダ" に iTunes 関係のデータがすべて置かれている。これをまるごと外付けハードディスクにコピーすればよいが、音楽ライブラリが同フォルダの下にまとめられていない場合があるので、事前に iTunes: [詳細]->[ライブラリを統合] を実施して、ライブラリをまとめておく。
    • ライブラリが統合された状態で、"マイ ドキュメント\マイ ミュージック\iTunes フォルダ" 以下を外付けハードディスクにまるごとコピーする。
  2. 新 PC に外付けハードディスクを接続する。
  3. 旧 PC からコピーした iTunes フォルダをまるごと、外付けハードディスクから新 PC の "マイ ドキュメント\マイ ミュージック\iTunes" にコピーする。
  4. iTunes を新 PC にインストールして、起動する。
    • 旧 PC にあった曲リストを新 PC の iTunes にて確認する。
  5. iTunes Store で購入したものについては、iTunes: [Store]->[コンピュータの認証] にて認証する。
    • PC 5台まで認証可能。もし旧 PC で曲を聴かないのであれば、旧 PC にて iTunes: [Store]->[コンピュータの認証解除] する。
  6. iTunes を再起動してライブラリ情報を更新する。
  7. iPod を接続、iTunes と同期して今まで通り使えること、また iTunes Store から購入した曲が認証済みでちゃんと iPod で聴けることを確認する。

iTunes ライブラリを外付けハードディスクに置く場合

音楽ライブラリを置く場所を、新 PC のローカルフォルダではなく、外付けハードディスクにする場合は、新 PC に iTunes のフォルダをまるごとコピーしないで(上記 3. 以下を実施しない)、代わりに下記の操作を実施する。

  1. 旧 PC にてライブラリが統合された状態の時の "マイ ドキュメント\マイ ミュージック\iTunes" フォルダにある二つのファイル iTunes Library.itl, iTunes Music Library.xml を新 PC の同じフォルダにコピーする。
    • これらのファイルが新 PC ローカルに存在しないと、iTunes 起動時にデフォルトで外付けハードディスクをライブラリとして参照しない設定のファイルを作成してしまうため。
  2. iTunes: [編集]->[設定]->[詳細] タブにて [iTunes Music] フォルダの場所を外付けハードディスクの iTunes\iTunes Music に設定する。
  3. iTunes: [詳細]->[ライブラリを統合]、旧 PC にあった曲リストを新 PC にて確認する。
  4. iTunes Store で購入したものについては、iTunes: [Store]->[コンピュータの認証] にて認証する。
  5. iTunes 再起動 によりライブラリ情報を更新する。

追記:2013.1.30

iTunes ライブラリを新しい PC に移行する機会があったので、改めて調べてみたら、Apple のサポートサイトに「iTunes ライブラリを外付けハードドライブにコピーしてバックアップする」という記事があった。ここに書かれている手順を応用して、バックアップの復元先を新しい PC にすることで、iTunes ライブラリの引っ越しをすることができる。

以前このエントリを書いた時と異なっているのは、iTunes を再起動して新しいライブラリを認識させる最後の手順である。Windows の場合は [Shift] キーを押しながら、iTunes を起動する。そうするとダイアログが表示されるので、そこで [ライブラリを選択] ボタンをクリック、ここで新 PC の iTunes ライブラリを指定する。具体的には "C:\ユーザー\[ユーザ名]\マイミュージック\iTunes\iTunes Library.itl" を指定することで、新しい iTunes ライブラリを認識する。

iTunes 11(Windows 7)、iOS 6 という組み合わせで上記を実施し、無事 iTunes ライブラリを新しい PC に移行することができた。この手順を改めてここにまとめた。

電子機器・ガジェット 関連エントリ