Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

Google マップ・ストリートビューで時間旅行 Part 3: 塾・予備校編

Google マップ・ストリートビューによる時間旅行の続き。お世話になったのは学校だけではない。塾と予備校がある。

まず龍生院というお寺の敷地にあった澤田塾。故・澤田宏重先生の私塾である。中学から高校1年まで他の進学校の生徒と一緒に、英語と数学の基礎を習った。ストリートビューではお寺の入り口まで写っている。

そして高2の時に通った御茶ノ水駿台予備校。すっかり建て替えられている。ここでは勉強をしたという思い出がほとんどない。近くにあった画材屋 LEMON の喫茶店(現在はイタリアンレストランになっているらしい)で友人とよくダベっていたこと、授業中にはシャープペンでペン回しの練習をしたこと、隣りにある明治大学の学園祭に紛れ込んで遊んだことなどをよく覚えている。肝心の講義の中身の方はほとんど身につかなかったが、著名な先生の講義はさすがに面白く、勉学への興味がかき立てられた。英文解釈の故・伊藤和夫先生や物理の坂間先生(つい先日亡くなられたとのこと。ファンサイトがある)が印象的であった。通学時に 『試験にでる英単語』 『基本英文700選』を覚えた(正確には覚えようとした)のが唯一勉強といえば勉強らしい思い出である。

高3の時は自宅での勉強が中心であったが、予備校に通うという意味では一つだけ、雑誌『大学への数学』の主幹だった山本先生による志望校向けの演習ゼミを受講した。場所は代々木ゼミナール。東大の入試問題約10年分をこのゼミで解いた。集中して受験勉強をしていた頃である。

澤田塾に関するエントリ