Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

携帯電話をようやく mova から FOMA へ切り替える --- さらば premini

iPhone 3GS を購入して1ヶ月、もともと持っているドコモの携帯電話(しかも mova)をどうするかを考えてきた。iPhone 購入の際に MNP でドコモを解約する手もあったのだが、いきなりやめるのはさすがに恐くてできなかった。

Web やメールなどデータ通信は、iPhone ですべて用が足せる。一方、通話は iPhone でできないことはないが、郊外に出かけた時などドコモに比べると品質に不安がある。そこでドコモの携帯電話を通話専用と位置づけて、その月額料金を最小に抑える方針で考えてみた。

料金体系を見直してみると、月額の基本料金は、FOMA のバリュープランにすると、今の mova のベーシックプランの半額以下である 980円 になることがわかった。これは今より毎月 2,000円弱、節約できる計算である。mova ケータイを持ち続けるよりも、FOMA に機種変更した方が月額料金は安くなり、しかも mova から FOMA に切り替えると、携帯電話本体の価格が 15,000円から 20,000円割り引かれるキャンペーンが実施されている(「FOMA お取替サポート」)。つまり月額料金の節約分で、FOMA ケータイ本体の購入金額が賄えることになる。そのための条件はドコモが指定する機種を購入することと、最低2年間継続することである。

上記を総合的に考慮して、mova から FOMA へ切り替えることとした。まる5年間愛用してきた premini と別れる時が来たのである。

指定された FOMA の機種の中から選んだのは、もっともスリムな SH-02Aシャープ)。色はメタル・シルバー。データ通信のスピードが圧倒的に速くなり(9.6Kbps から 3.6Mbps)、手ブレ補正と顔検出機能のついた 520 万画素のオートフォーカス・カメラと、録画ができるワンセグ・チューナーがついている(+D Mobile「写真で解説する SH-02A」ケータイ Watch「SH-02A レビュー」)。電話として使わなくても十分な性能のガジェットであり、機能的には iPhone を補完する。ガラパゴス・ケータイと言われようが、5年間の間に大した進化をしたものである。


SH-02A

自宅近くにできたばかりのドコモショップで SH-02A を購入、くじ引きをしたらラッキーなことに miniSD カードが当たった。

結局、個人でドコモとソフトバンクの2回線契約(実は仕事用は au なので3キャリアのケータイを持ち歩いている)ということになった。気になる月額料金は、ドコモが 1,300円、ソフトバンクが 5,700円で、合計 約7,000円というところに落ち着くのではないだろうか。


SH-02A