Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

ランドマークプラザに本屋が復活!くまざわ書店

ランドマークプラザの有隣堂が閉店したが、その跡地にくまざわ書店が開業した。よく遊びに来るランドマークプラザに、本屋が復活して嬉しい。白木のフローリングにより明るくなり、広くなった印象を受ける。

閉店した有隣堂と比較すると、文房具のコーナーがなく、洋書もペーパーバックと売れ筋に絞り込んでいる(専門書はない)ため、品揃えが豊富になった感がある。とは言っても、同じ系列の ACADEMIA(港北)ほどではなく、人文社会・自然科学の棚の充実度はそこそこ。「あれ?こんな本がある。」という驚きもあるが、売れ筋の本がなかったりする。

メディアマーカー(MediaMarker)iPhone アプリメディアマーカー買いたい本のリストをチェックしながら、本の検索端末に向かう。本屋の奥ではソフトバンクの電波が弱い(下手すると圏外になる)。探していた本は在庫がなかったが、新聞・雑誌の書評欄に取り上げられた本のコーナーで見つけた『グローバリゼーション 人類5万年のドラマ』の上巻下巻 2冊をさっそく購入する。


グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (上) グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (下)

昼食は少し贅沢に、「京懐石 美濃吉」ぐるなび)にて。写真は「京弁当」とランチ懐石「秋桜(こすもす)」。白味噌仕立ての椀があとを引く味でおいしい。


「美濃吉」の席からクイーンズスクエアに新たにできた Krispy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナツ)の行列が見える。見たところそんなに列は長くない。というので、さっそく行ってみる。5分並んで写真のアソーティッド・セットをゲット。米国のケーキは甘くて食べられたものではないという印象があるが、このドーナツは違う。見かけほど甘くなく、生地が軽い。おいしくいただく。