Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

同じコースで1年前のリベンジを果たす

約1年前、正確には10ヶ月前にゴルフ人生2度目のラウンドで140台のスコアを出したCPGカントリークラブに再び挑戦。最近のスコアは、コースによって110台が出たり130台が出たりと安定しないが、ここのところの目標であるハーフ50台、トータルで120を切ることをめざす。

気合いが入り過ぎたか、朝一番のロングホールでのティーショットがいきなり OB。どうなることかと思われたが、このホールをトリプルボギーに留められたのは1年間の進歩の証かもしれない。幸いこの日は、OB をこの一つだけに抑えることができた。苦手なウォーターハザードがコース内に設置されていないこともあり、ボールをなくしたのもこの1番ホールのみ。残念ながらパーを取ることはできなかったが、ボギー5、ダブルボギー5。OUT 58 + IN 57 = TOTAL 115 と目標を達成、自己ベストスコアを出すことができた。コースレートも低いし、比較的易しいコースなのかもしれない。

練習で学んだ足の内側を意識した体重移動のスイングを心がけることができた。しかしトップからフィニッシュまで一気に振りぬくリズムのスイングはできなかった気がする。このためか、ボールは右目のスライスに出ることが多く、ドライバーをフェアウェイに持って行けた回数が少なかった。林の中、あるいは隣りのホールまで行ってしまうと大叩きしてしまう。ターゲットへの意識を強く持つことも必要だろう。

また距離のあるロングホールでのスコアがよくない。ドライバーでそこそこ持って行けても、2打目のフェアウェイウッドで失敗してがっかり、というシーンが多い。アイアンだけでなくフェアウェイウッドの練習も重ねて、ボールをトップせずにしっかり上げて遠くに飛ばしたい。

さらにグリーンが狙える距離から、オーバーする場面も何度かあった。アイアンやウェッジで距離感を合わせてしっかり打つ練習をしないといけない。アプローチももっと頑張って、ワンパット圏内に寄せられるようにしたい。

コースに行くたびに練習の課題が見つかる。コーチによれば、コース経験を積み重ねないとスコアも伸びないらしい。アベレージゴルファーの目標として、100切りくらいは目指したいところ。そこまでには 110 の壁、100 の壁が存在するらしい。110 を切るためには、今日のスコアだとハーフで5づつよくする必要がある。また全ホールダブルボギーというペースで考えてもよい。確かにこれは今の僕にはかなり難しいチャレンジである。とにかくスイングの完成度を上げて、ボールのミート率を高めること。そしてコントロールできるようにすること。道は遠い。

ゴルフ関連 エントリ