Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

初めての Android は REGZA Phone:Outlook と同期する

ブルーレイに引き続いての「初めて」シリーズ第2弾は、Android(アンドロイド)スマートフォンREGZA PhoneT-01C である。

iPhone を持っているのに何を今さら、という向きもあろうが、Android を一度体験してみたかった(何事も自分で使ってみないと評価できない)ので、仕事に使う携帯電話を MNP で移行した。REGZA Phone は画面が大きく美しい。筐体はちょっと大き過ぎるように思うが、重さはそんなに感じない。かな漢字変換ATOK を使うことができる。早速、iPhone と同じ「フリック入力」にした。

REGZA Phone には「メニュー」「ホーム」「戻る」というボタンが3つある。「ホーム」で最初のスタート画面にいつでも戻ることができる。「メニュー」でその時に表示されている画面に対応した操作をメニュー表示する。「戻る」ボタンで一つ前の画面、そのまた前の画面と戻ることができる。何か通知が来ている時(LED が青く光る)は、画面上部からドラッグすることでその通知内容を表示させることができる。だいたいこのくらいの操作を理解しておけば、あとは特にマニュアルを見なくても、何となく使うことができる。

一番最初に行ったのは sp モードのメールアドレスの変更である。Gmail も当然使えるが、僕は Gmail をプライベート専用にしているので、仕事用の REGZA phone には同期しないように設定した。

さて、最大の関心事は「Microsoft Outlook のアドレス帳(連絡先)を、Android に同期できるか」であった。僕は Outlook でアドレス帳を一括管理、これをマスターとして、iPhoneFOMA ケータイに同期している。このマスターデータをどうやって Android に持ってくるか?

ググった結果、CompanionLink の Android 用同期ソフトが、USB、WiFiGoogle カレンダーなど、さまざまな経路で同期ができて機能がしっかりしていそうだったので、2週間の無料試用版を使ってみることにした。英語版だけかと思ったら、日本語表示にも対応している(ただし、少しばかり怪しい日本語ではある)。

僕は PC と Android を USB 接続して、アドレス帳(連絡先)を同期することとした。PC に CompanionLink の Sync ソフトを、また Android には DejaOffice というソフトをそれぞれインストールする。この二つのソフトウェアが通信して PC と Android とのデータのやりとり・同期を行う。その際、CompanionLink が PC 上で Outlook との同期を、DejaOffice がスマートフォン上で Android ネイティブのカレンダーや連絡先との同期を、それぞれ実行するようである。

  • PC の設定:
    • 最初の設定は PC 上の CompanionLink で行う。僕は Outlook をマスターとするので、Outlook -> DejaOffice と一方向にデータを転送することとした(もちろん双方向も可能)。そしてスマートフォン側のデータをすべて消して同期する設定にする([オプション]→[全てを消去してリロード] を選択)。こうすることで、Android のデータが常に Outlook のデータで上書きされるようになる。
  • スマートフォンAndroid)の設定:
    • Android 上の DejaOffice は、Android Market からダウンロードしてインストールする。DejaOffice 自体がスケジュールや連絡先を管理するソフトであるが、このデータを Android ネイティブのカレンダー・連絡先(アカウント名は "docomo")と同期するように設定する。
  • 同期:
    1. 実際の同期(データ転送)は、PC 側から開始。CompanionLink で同期ボタンを押すと、"Please start the sync from the device." というメッセージが出るので、今度は Android 側、つまり DejaOffice で同期プログラムを実行する。こちらには "PC 側の同期が完了してから、USBケーブルを取り外してください。" というメッセージが表示される。
    2. 同期がスタートしてしばらくすると、PC 側で "PC Sync complete. Press OK on the phone to finish synchronizing." というメッセージが出る。この時スマートフォン側はまだ同期が終わっていないので、こちらが終わるのを待ってから、PC 側で OK ボタンを押す。スマートフォン側で最後に DejaOffice から Android ネイティブのデータベースへの書き込みが行われて、めでたく同期は完結する。このように文章にすると煩雑であるように見えるが、実際には出力されるメッセージに従って操作を進めていけばよい。

こうして無事、連絡先を REGZA Phone に転送することができた。連絡先を見てみると、ひらがなやカタカナで始まる名前はちゃんとあるべき場所に分類されている。しかし漢字で始まる名前はすべて「?」の項に分類されている。おそらく同期ソフトがふりがなを利用していないのであろう。少し不便だが、名前の検索を漢字混じりで行えるので、ふだん使う分には何とかなりそうである。

もちろん連絡先だけでなく、カレンダーも同期できる。ただし USB 経由だとかなりの時間を覚悟する必要がある。