Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

距離のあるコースは辛い

富士小山ゴルフクラブで会社の同僚とのラウンド。富士山を望む素晴らしいコース。今日は青のレギュラーティーからで、6,500ヤードと距離が長め。ショートホールは180ヤード前後、ミドルホールも400ヤード前後、ロングは 500-565ヤード。これくらい長いと、僕の飛距離と実力ではパーオンするはずがなく、ボギーさえも取れず 118(IN:56 + OUT:62)というスコアに終わってしまったが、これが本来の実力というところではないだろうか(スコアカード)。

前半はドライバーを右のラフに外すことが多く、後半は逆に左に真直ぐ突き抜けていく感じ。前半はアウトサイドインで少しボールをこすってスライス気味になっていたが、後半はしっかりボールに当たっていた感触である。第2打をフェアウェイウッド、特にスプーンでしっかり遠くまで打てた感触は嬉しい。この「確率」を上げていきたい。

それにしても飛距離がある人が羨ましい。ティーショットで250ヤード以上飛ばす人は、このコースのように距離がある時でも、2打目をショートアイアンで狙うことができる。ロングホールでもパーオンを狙える。こちとらはボギーオン狙いがやっとというところなのに。

ゴルフ関連 エントリ