Muranaga's View

ゴルフ、読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

初めてゴルフをしたショートコースを 3年ぶりに訪れる

前夜に雪が降ったため、行く予定だった千葉のゴルフ場(総丘)が積雪でクローズしてしまった。あまりに悔しいので、待ち合わせたライバルと相談の上、葉山パブリックゴルフコースにて練習ラウンドをすることにした。

ここはショートコースとは言え、パー 4 が 3ホール、しかもうち 2ホールはドライバーを握ることができる。午前はパー 30のところを 44 でまわる。せめてボギースコアの 40 で回ろうと午後は意気込んだが、OB を2回も叩いてしまい 46。後ろで待っている人がいることもあり、少し慌てて打ってしまったのが敗因である。トータル 90は、2割増しで換算すると 108 というスコアに相当するのだろうか?

実はこのショートコースは、初めて僕がゴルフをしたところでもある。ゴルフの練習を始めて 2ヶ月というその時のスコアが 48。3年も経って、たった 2-4打しか縮められていないということなのかしらん。あの時は無我夢中で皆についていっただけだし、使ったのもアイアンだけであった。今はある程度戦略も考えながら、しかも球に当たる確率も格段に向上している。にもかかわらず、数打しか違わないというのは…。

ショートコースということで、100ヤード以内からどうグリーンに乗せるか、アプローチショットのよい練習になる。急きょ思いついての練習ラウンドだったが、富士山を眺めながら十分ゴルフを堪能した。

ゴルフ関連 エントリ