Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

またしても「100切り」を逃す

前回スコアがよかった千葉セントラルゴルフクラブに再挑戦。前半の Cコースが 48で上がれたので、後半の Bコースにて「100切り」に挑む。

ボギーであがれば 99 という最終ミドルホール。残り 80ヤードほどで 3オンを狙う。AW でフルショットするか PW で軽く打つか。後者を選択するもグリーン奥にこぼれ、10数ヤードの下りのアプローチが残る。これで寄せてワンパットであがれば 99 という状況である。AW で打ったアプローチ、ボールはピンに向かったのだが、残念ながらピンを越えてどんどん下っていき、これまたグリーンからこぼれてしまった。そこから 10数メートルの長いパットで狙うも 1m ほど残し、そしてその最後のパットを外してのトリプルボギー。101 という自己ベストタイのスコアに終わってしまった。前回のチャンスも同じように最終ホールで「100切り」を逃したが、まさにそのパターン。プレッシャーがかかる状況で決めきれない自分が悔しい。

Cコース:48(16パット)+ Bコース:53(11パット)= 計:101(27パット)という結果であった(スコアカード:CコースBコース)。

ドライバーはほとんどフェアウェイに飛ぶという調子のよさだが、セカンド、サードのフェアウェイウッドはトップするばかり、まともに前に飛んだ打球がほとんどなかった。さらにはアイアンがシャンクしての OB もあり、バンカーからバンカーもあり、バンカーから一度で出なかったこともあり。

衝動買いした宮里藍ちゃんと同じ形のパターインパクト時に高い音が鳴り、打感がわかり易い。3パットは一度もなく、前半は2ホールでワンパット、そして後半は何と 7ホールでワンパット(11パット)。それだけ寄せワンの機会が多かったということだが、3m 以上のパットが結構よく入り、気持ちよかった。これだけパットがよくて、53 ということは、それだけセカンド、サードショットが悪かったという証でもある。

千葉セントラルゴルフクラブは、家から1時間半以内で行けるし、相性がいいのかよいスコアが出るゴルフ場である。

ゴルフ関連 エントリ