Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

ショートパットの練習用マット

「1ピン以内が驚異的に上手くなる」という売り文句に釣られて買ってしまった「ツアーマット Pro.」で、ショートパットの練習をしている。毎日ではなく、ラウンドのある週の 1-2日のみだけど…。昨日の初打ちは、32パットだったが、この練習の賜物と信じたい。

このパター練習器はわずか 1m のパターマットだが、表面が馬の背の曲面になっていて、フェースの向きが正確で、真っ直ぐ球に順回転をかけないと、馬の背からこぼれ落ちてホールインしない(詳しい説明)。

かなり難しい。というか嫌になるくらい入らない。10球やって 1-2球、うまく行って 4球、というところだ。商品パッケージに「2球入ればアベレージゴルファー、5球入ればシングルゴルファー、8球入ればプロゴルファー」とある。何とか 5球をめざしたい。ボールを何度も拾ってセットすることになるので、腰を痛めないように要注意。

ツアーマット Pro. ([バラエティ])

ツアーマット Pro. ([バラエティ])

下の動画は以前のバージョンのマットだが、これを見てもいかに難しいかがわかるだろう。

コンセプトとしては、プロも練習に使うと言われる「ザ・レール」と同じだろう。

M.I.T.Inc.(エムアイティーインク) The RAIL

M.I.T.Inc.(エムアイティーインク) The RAIL

ゴルフ関連 エントリ